記事一覧

後発白内障

後発白内障をご存知ですか?今日ははるか遠くのぼうぜから来られた方にYAGレーザーを用いた後発白内障切開術をさせていただいた方来られました。0.3から1.0に回復していました。白内障手術は人生に左右1回ずつです。眼底出血や緑内障があるとみえません。手術とはなくか笑うか大きな危険をはらんでいます。後発白内障切開術は弱毒菌感染の危険をはらんでいます。

季語

俳句には季語がある。現代とはかなりずれがある。五月雨は梅雨のことをさし夏、夏の大三角で有名な天の川や七夕は秋、当然ですが菊も秋、冬は布団、春は啓蟄、いろいろありますが太陽暦と太陰暦の差では理解できない。俳句をよめばこの気持ちは理解できるのでしょうか?ところで、三角錐の体積はなぜ3で割るか?ふと疑問に思いました。その理屈は高校の微分でならったと書いてありました。さっぱり覚えていません。