記事一覧

HCL

HCLはハードコンタクトレンズの略称です。RZXというO2つまり酸素透過性レンズを両眼で14900円でお世話している。昔55000円していたものです。コンタクトレンズがものとして扱われようとしている。定期健診など不要と思っている親子がいっぱいおられます。その子がしているレンズ自体は同じでも近視はどんどんすすみます。0.3とかの視力のコンタクトレンズを装用する中学生を結構診ます。皆さんもっと日本が誇る技術であるHCLをつかいましょう。落とさなければやすくつきます。

積極的勧奨

本当は予防接種の対象者に意志が確認できない人に対してインフルエンザワクチンを接種してはいけない。2類疾病は個人の予防が目的です。自らの意志と責任で希望するものに対してインフルエンザワクチンはうつものです。勘違いされている方が世の中に多いような気がします。しかし、昔は学校で集団接種をしていました。今もMMRワクチンで多額の損害賠償を補償しています。そして、被害者の方および家族の方は苦しんでいます。このようなことをなくするには「努力義務なし」、「積極的勧奨なし」のガイドラインがもっと周知されることを期待します。心理学的にみんながしているから予防接種を受けておられる方が多いように思います。如何ですか?集団とはおそろしいものです。受けない勇気も必要です。

インターネット商法

今日来られた患者さんが教えてくださいました。プロスタグランディン関連薬の点眼薬であるラタノプロストがインターネット販売されているそうです。副作用としてまつ毛が伸びることが分かっています。そのラタノプロストを直接まつ毛に塗ると睫毛が伸びるそうです。3種類ぐらいの値段設定になっているそうです。誰が横流ししているのでしょう。時代劇みたいに「悪の栄えたためしなし」という世の中なりません。正義の味方のふりをした悪人が多い。BLOGを結構皆さんご覧になっているのには驚きます。誰か即戦力事務員さん私のクリニックへきて一緒に働いてください。インフルエンザの予防接種も結構子供さんばかりで疲れます。即戦力の方助けてください。お待ちしております。

ソフトコンタクトレンズ

シリコンハイドロゲルのソフトコンタクトレンズをお使いの方には厄介な季節です。冬といえば手荒れでハンドクリームを使います。そして、酸素透過性は抜群だが油汚れしやすいシリコンハイドロゲル素材のSCLをお使いの方のなかには霧の中でものをみているような感じがするという方もおられるでしょう。目のことだからと高価なコンタクトレンズを売りつける商売人にはわたしはなれません。毎日コツコツいきてゆきたい。それが書写にある補陀落山如意輪寺に生まれた者の生き方です。12月23日、年が変わって1月1日、1月3日急病センターで仕事をさせていただきます。お手柔らかにお願いします。BLOGを書くのも疲れます。一切皆苦ですね。疲れています。遊んでいるともっと疲れるような気がします。

秋のドライアイ

秋から冬にかけてドライアイは悪化する。瀬戸内の秋から冬は雪が降らないため冷えるが乾燥します。今週に入り角膜にキズのある人が多い。簡単なドライアイ診断法は風呂に入ったとき目が楽になるかどうかです。ドライアイの人は一日のなかで風呂に入った時が一番楽だとおっしゃる。対策は画面を見るとき上をみない、洗濯物を部屋に干す、それでだめなら点眼です。ヒアレイン0.3とジクアスの組み合わせを中心に処方しています。来週になるとヒアレイン0.3のジェニナックは抗菌薬でした、ジェネリックが発売されます。ヒアレイン0.1のジェネリックも日本ならではの添加物が微妙に違います。眼科医は添加物についてよく調べる必要があります。εアミノかプロン酸という緩衝剤でヒアレインミニでさえかぶれます。今月はジェネリック医薬品がたくさん発売されます。

CDC

米国医療情報管理センターCDCは男の子にも4課の子宮頸がんワクチンガーダシルを打つように勧告したそうです。理由は子宮頸がんを減らすには男の子にも接種が必要という考えです。なかなか検査しにくいというのも理由です。背後に男女平等との考えもあります。

常緑樹

緑の葉をつけて冬を越す植物を常緑樹と言います。「クマのヤツサーカスにでる。」と覚えます。丸暗記では短期記憶になります。一方落葉樹は紅葉する。さくらの冬芽は丸い方が「花芽」、細長い方を「葉芽」という。クスノキ、マツ、ヤツデ、ツバキ、サザンカ、スギの言葉の遊びおわかりですか?