記事一覧

甘麦大棗湯

漢方エキス製剤のひとつですがこれをせんじて焼くとクッキーが出来上がるという話を聞いたことがあります。うそでしょうね?甘草はしょうゆや仁丹に入っています。大棗はなつめです。麦はしょうばくと言って小麦のことです。この漢方薬を小麦アレルギーのお子さんが飲んだらどうなるんだろうと今思った。石鹸からのけい皮感作もこわいですね。この頃うどんの味が日本中で味が落ちているってほんとうでしょうか?小麦はパスタ用の品種が高く売れうどん用はオーストラリアの農家で人気がないそうです。最近腰のあるうどんになかなか出会えません。というよりも外食にいっているまがなかなかない。今日接種したワクチンは小児肺炎球菌、成人用肺炎球菌、日本脳炎、二混、ガーダシル、サーバリックス、三十人のインフルエンザああ疲れた。

帰脾湯

数か月前、加味帰脾湯を処方してほしいという人が来られた。柴胡でおろし、山梔子で降す。気血両虚のおくすりです。補中益気湯よりも使いやすいような気がする。五臓でいうと心と脾の領域の薬です。煩躁や陰虚にもちいてはいけません。心陰を補う酸棗仁、竜眼肉、遠志など睡眠障害の改善にききそうな薬がいっぱいはいっています。

コタロー半夏白朮天麻湯

半夏白朮天麻湯には3つの漢方エキス剤があります。すべて入っているお勧めは小太郎漢方製薬のものです。Tの漢方エキス剤には神曲、Kの漢方エキス剤には神曲、乾姜が入っていません。大杉は生薬量がやや少ない。漢方に興味のない近くの薬局の店長には難しいこと或いはどうでもよいことなのでしょうか?

コンタクトレンズ注意報

先日県医師会館でコンタクトレンズ装用に伴う感染症についての講演を聞きました。主には緑膿菌感染の話で角膜の深いキズを見るとコンタクトレンズのケースを家に取りに帰って持ってきてもらうのが一番診断に役立つといわれています。以前から言われている当たり前のことです。私が心がけているのは診察に来られた方には何か一つ知識のお土産を持って帰ってもらうことです。「はいよろしい」では何も男見上げがありません。ケースの消毒方法・管理方法ごぞんじですか?