記事一覧

27Gでのインフルエンザ予防接種

27Gや29Gという細い針のツベルクリン用注射器がある。私が知る限り2つのメーカーから出ている。私も使っています。検索キーワードで痛くない予防接種というのが散見される。いたくないのは穿刺だけのような気がします。医療関係の患者が針を変えるのはいかがですかとおっしゃってました。確かに優秀な方はおっしゃることが違う。MSDのチメロサールフリーも27ゲージです。今年は250人分確保していただきました。サプリメントを買う余裕があるんならインフルエンザワクチンはチメロサルフリーを使うのがよい。しかし、チメロサールは無機水銀です。私はふつう25Gを用いてインフルエンザをします。ワクチンが早く入って却って痛くないと思うからです。保護者が抱っこしない人には昨年ブログに書いたFNシリンジを用います。何気なく工夫しています。しかし、職員を最小に絞っているのであまり来られても困る。むしろ減るようにしている。最近漢方とアレルギーの分野で患者さんが増えている。眼科は特に小学生以下がドカーンと減りました。漢方で何とか不眠症の方をベンゾジアゼピンや非ベンゾジゼピンから離脱させたい。ベルソラムもよいかもしれないがやっぱり漢方だ。新見正則先生の講演会は本当によかった。デパ中の患者さん結構漢方薬が有効ですよ。