記事一覧

汁なし担担麺

汁なし担担麺をご存知ですか?既述の如く広島に読体塾と瀬戸内コロシアムで2回行った。瀬戸内コロッシアムのときクイズで広島名物についての問題があった、その中に汁なし担担麺というのがあった。急に食べて見たくなった。駅前で昼食として汁なし担担麺を食べました。おいしかったのでみあげものに買って帰った。汁なしと言っても少量の汁は入っている。駅の在来線のホームには真っ赤なうどんがある。これも冷たいのと温かいのがあった。タバスコレモンもいろいろなものにかけているがおいしです。国産のレモンは安心です。多分殻付き牡蠣にかけたらおいしんでしょう。カキフライでもおいしんでしょう。広島焼きも一度食べたことがある。普通よりパリッとした感じがした。原爆ドーム近くにあった球場は広島駅より東に移転していました。主軸の選手は阪神・巨人にみんな移籍してしまうがカープが夢をくれた。練習すれば若い選手が出てきて強くなる。広島駅周辺は従前と比べとてもきれいになりました。ホテルも2つある、岡山も同じです。汁なし担担麺は面白い。今日は兵庫県眼科医会総会、帝京大学新見正則先生の漢方の講演会の聴講でした。おいそがしい様ですぐ帰られました。なかなかゆんーくな漢方薬のつかい方です。2015年の新眼科診療アップデートセミナーは3月7から8日だそうです、きっと子供の期末試験だ。今年も無理かなあ?11月は睡眠薬の講演会が続きます。もともと睡眠薬をいかにやめて漢方薬に置き換えるかというのが私のテーマです。あすは元気なら関西系統中学講座にいきたいです

質問なしの漢方講演会

質問なしという漢方薬の講演に行った。普段は最近は仙頭先生の講演会以外ほとんど参加しなくなった。以前は漢方づくしでした。昔の話ですがメーカーさん主催の漢方の講演会に参加する条件で他の参加者をビビらせる難しい質問はしないでくださいと言われたことがありました。いつもおとなしくしてますよ。今回は全員質問なしだと聞きましたがやっぱりありましたよ。話は変わりますが眼科では一本十五万円の抗VEGF抗体を二本用意したら三眼にうてるそうです。手術室なしの貧乏眼科とは大きな違いです。漢方薬の世界はもっと貧乏です。円安と生薬の高騰。そして日本の保険制度、古いくすりはどんどん安くなる。古い薬といえばワーファリンやバイアスピリンは安かったのにNOACに変わり患者さんの負担は大きく増えている、ワーファリンならビタミンKという拮抗薬があったがNOACにはない、脳出血が増えるのも困るが鼻出血のときなど拮抗薬がないのも困る。しかし保険適応の漢方薬は安くなりました。さらに皮膚科専任の医師がアトピー性皮膚炎を診れば皮膚科特定疾患管理指導料という加算があるが皮膚科以外も診療するアレルギー専門医が見ても何の加算もない。眼科にはもともと管理指導料がない。更にはコンタクトレンズが高度管理医療機器とは名ばかりになっている。眼科志望者は減るばかりです。コンタクトレンズには深入りしない診療が求められている。ここではカラコン扱っていませんといえば去ってゆく。去るもの日々に疎しとは昔の話です。

チメロサールフリーのインフルエンザワクチン

子供にはチメロサールフリーを接種させたいという保護者が近年増えてきました。一方安けりゃよいという保護者と2極化しています。今年もインフルエンザに関する検索キーワードが増えてきました。もともと妊婦さん用に開発されたチメロサールフリーワクチンはMSDさんが参入した今も相変わらず多くは流通していないそうです。お陰様でチメロサールフリーのワクチンいくらでも供給しますよというメーカーさんの協力を得ることになりました。チメロサールフリーの日本脳炎ワクチンは当たり前になったがインフルエンザワクチンは当たり前になっていない。チメロサールフリーのインフルエンザワクチンを接種してもうちの子供は真っ赤に腫れ上がる。インフルエンザを接種したくない人には腕がはれ上がるからという人が多く存在する。チメロサールは水溶性の無機水銀です。水俣病は有機水銀です。有機水銀は蓄積するから深海魚をとるなという人もいます。姫路で一番価格破壊したところを探して検索キーワードが来る。HPに昨年と同じですと記載しているということは昨年ほど接種したくないとの気持ちです。保健師看護師助産師法の法律の改正により静注よりも簡単な皮下注射は看護師がしてよいと変更され10年以上になる。うちはわたしがうたないといけない、左の肩を以前骨折したため寒くなるとうずく。今年は素昨年よりも少なくなってよいのです。安いところに行かれたらよいのです。