記事一覧

ベルソムラ錠

オレ寄進受容体拮抗薬不眠症治療薬であるベルゾラムは1998年日本人により発見された世界初のオレキシン受容体拮抗薬です。オレキシン受容体拮抗薬はマイスリーぐらいのパワーを持つようです。サンプルがつられていないとのことで本当のところは分かりません。メラトニン受容体に比べてシャープだそうです。一日目から有効だそうです。GABA受容体を介さないところが魅力です。最近、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬をやめたい減らしたという方が多くいらっしゃる。デパス、メイラックス、ソラナックス、非ベンゾジアゼピンのマイスリー。漢方薬で何とかと言ってご来院いただきます。最近眼科が増えてますます暇ですが成人で漢方薬で睡眠薬や抗うつ薬を減らしたい人は増えています。それがまた意外とうまくゆくのです。漢方薬で眠くなるのは危険だと亡くなられた森雄材先生に訊いたことがある。つまり、柴胡、黄笒、半夏の日本漢方の柴胡剤では肝気虚が起こる可能性があるとのことでした。気がなくなるということは死ぬということです。しかし、なぜか、ベンゾジアゼピンが減量できている。

常用字解

平凡社の常用字解を愛用してます。漢字のなりたちそのもついみにいついて解説されています。東邦大学の名誉教授の三浦先生の講演を聞き漢字を知ることが漢方薬の原点となるかもしれないと感じました。常用字解は白川静先生の著書です。漢方を学ぶ医師は多くは愛用しています。德はもともと目の強い呪力といういいみだったそうです、道徳、徳性のように正しい、よい、めぐむの意味に用いられる。ギョウンベン、シメス、省の3つを合わせてるそうです。徳は省にギョウニンベンに心を加えてるそうです。話題は変わりますがきくには3つのかんじがあります。聞く、聴く、訊くの3つです。どう違うか?これはコーチングの世界です。聴は聞き入れて許すという意味だそうです。訊くは、常用漢字にはなく常用字解にはありません。訊問の様に質問することだそうです。聞くはかすかな音が聞こえる、神の声が聞こえる働きがあると考えたそうです。一番一般的なのは聞くです。子供が実には實という難しい感じがあるんやねと言ってました。姓名判断は旧字で行うようですね。徳は旧字では德になります。

慢性咳嗽

先日慢性咳嗽についての講演を拝聴しました。慢性咳嗽は8週間以上続く原因不明の咳嗽です。最近、毎日のように咳嗽の漢方治療を求めて患者さんがお越しになる。非感染性の慢性咳嗽にはCVAとアトピー咳嗽を鑑別しなければならないそうです。しかし問診票できっちりとアトピー咳嗽とCVAを鑑別することは不可能だそうです。しかし今日も漢方薬で慢性咳嗽が改善していました。アトピー性咳嗽とCVAの鑑別は一般開業医では無理だそうです、唐辛子の成分つまりカプサイシンに対する反応を調べる必要があるそうです。10月は姫路では喘息の調査月間です。定点では喘息発作を調べています。咳喘息は気管支喘息の前段階という従来の考えは古いそうです。つまりいまはCVAは気管支喘息の前段階ではないそうです。シダトレンの添付文書にも気管支喘息の発作時の対応が記載されています。しかし、スギ花粉症と気管支喘息の関係はグレイではないでしょうか。開業レベルでは問診等ではアトピー咳嗽とCVAは分からないとのことでしたのでザイザルシロップをお子さんに併用してみました。良く効いたそうです。アトピー性咳嗽だったのでしょう。

インフルエンザワクチン完売しました

Kという医薬品卸が最近私のクリニックにお越しになるようになった。そこでKさんインフルエンザのワクチンどうですかとお尋ねしたところインフルエンザのワクチンは残念ながら完売しておりますと言ってました。折角よいお話しいただきましたが申し訳ありませんだってさ。ひとり勝ちしているのでしょうかね?そんなに売れているならうちに来ないでほしい。面会するだけ時間の無駄です。神戸で薬剤師の先生方向けに漢方のお話をすることが現実化しています。折角公民館の講演会をを逃れたと思ったのにね。暇そうに見えてアレルギー学会の専門医の更新の書類を作ったり漢方の中国語の書籍を読んだりそれなりに勉強しているんですよ。卵が成長しなかったわけでもないのに景気の良い会社もあるものです、一方漢方薬メーカーはみんな泣いています。漢方薬の原料の80パーセントは中国産です。物価高騰の中国に原料の80パーセントは依存しています。まして円安です。夕張で漢方薬の原料をを作ることはツムラにとっても為替レートが関係なく良い、さらに中国に北海道の一部の山が買収されていると聞きます。夕張のような過疎地でどんどん漢方の生薬を作ってほしい。

シダトレンの処方箋

シダトレンの講習会が総合アレルギー講習会でも行われるそうですね、ところでシダトレンの処方箋ってどう書けばよいのでしょうか?MRさんはシダトレンの処方箋の記載方法はラキソベロンのとおり、一緒に来た上司は無言で追加発現なし。最初の2週間の間は用法容量が微妙に変化します。必ず誤飲が起こります。ラキソベロンは10滴からとか処方箋に記載しますが増減の仕方は患者さん任せですがシダトレンは一滴とか2滴とかきっちり決まっています。一週目と2週目では青と白で容器が変わります。いずれもからうち5階が必要です。第一回総合アレルギー講習会は今後のアレルギー学会認定アレルギー専門医の更新では必須となります。ことしからアレルギー学会は年間一度になります。春のアレルギー学会と総合アレルギー講習会に5年間で合計3回参加しないと専門医の更新はできません。従来から行われてきたアレルギー講習会は遅刻で2点減点早退で2点減点と厳しい管理下で行われていますが総合アレルギー講習会は自由度が高いようです。シダトレン発売まで1週間です、処方箋の記載方法はどうなるのかな?今日は木曜日で医療機関は休みが多い、まわるところがないからくる失礼なMRさんが多くいる。必要な医療情報を伝えてほしい。