記事一覧

美波セミナーイン兵庫

美波セミナーイン兵庫に参加しました。美波とはHbA1Cを一定に維持するだけでなく血糖やHbA1Cの質の維持という意味だそうです。くまもと宣言でHbA1C6,7,8という目安が示されました。Ⅱ型糖尿病にメトグルコを優先して使っています。まず安い、日本での50年にわたる使用実績,欧米ではファーストチョイス、体重が減る、癌が減る更には治験をやり直したなど良いことずくめですがアシドーシスやヨード造影剤を用いるときは前後で使用してはいけない。など注意点もあります。メトグルコでなかなかヘモグロビンA1Cが下がらないといったら服薬アドヒアランスの再確認をと言われました。確かに1500mgつまり6錠分三は大変です特に昼に薬を飲むのは大変です。αGIもよく皆さんためておられます。人間である以上食事は必ずする。一日一回の薬は高脂血症や高血圧ではよいが一日三回のメトグルコやαGIを飲むことで食事を見直すあるいは過食について考える機会とするのはよいことであるとのTAKE HOME MESSAGEをいただきました。明日は休診にしたかったけど8時30分から少し仕事して今年で最後になる秋のアレルギー学会へ行きます。これに参加できないと大変なことになる。来年からはアレルギー学会が春だけになります。休診にしようかと思ったけど勇気がなかったです。日帰り東京弾丸ツアーです。スギ花粉症の舌下免疫療法も来年いよいよ開始です。まさか講習うけないと薬が納入されないとはびっくりです。18時には講習が終わります。十分姫路に帰れます。