記事一覧

最近のカラコン

朝7時40分から立ち見が多く出る盛況なセミナーでした。カラコン実態について臨床眼科学会のセミナーで聞きましたノートがないので詳し事を覚えていません、誰かノート見つけてくれー。しかしやはり大阪の医T部の高校生特に女子は二人に一人がカラコン使用経験があるそうです。カラコンはどで買うか?カラコン販売所なるものができているそうですね。駅前のコンタクトレンズ診療所はトン等に見ているかどうかはっきりしないし眼科の知識がある専門医または類する人かではないということが知れるところになりオートレフを置いたカラコン販売所なるものができているようですね。だから半分の人が眼科を一度も受けることなくカラコンを装用しているそうです。然し今は法改正で度ないカラコンも高度管理医療器に指定されています視覚矯正を目的にしなくてもコンタクトレンズを装用することはリスクを伴います。だからカラコンで目が痛い人が来たたら眼医者は怒ってはいけません。啓蒙活動をするチャンスなんです。それからきれいなカラコン例えばキテイちゃんが書いてあるとか今のカラコンはすごい。三年で10種類が285種類まで増えたそうです。そのうち男までカラコンの時代が来るのだろうか?一生懸命働いたお金もっと使い道あるでしょう。三日前カラコンとめがねの処方箋徒いう人が来た。以前も書きましたが台湾韓国製のグループ1という酸素らかはい透過性が非常に悪いレンズによる障害が多いそうです。更にカラコンするならワンデイですよ。派手にカラーがついているのもやめてくださいネ。周辺だけカラーのものにしてください。カラーの色は落ちることが知られています。表面をこするだけで色落ちするもの中に色素が入っているものいろいろあるそうです。しかし、目が痛いのに怒られると言って受診しないなんて!うちの子は成績が悪くても怒りません。怒って点数あがりません。昔の〇○中学校ならいざ知らず、時代が違う。

桜木町ワシントンホテル

先日桜木町ワシントンホテルについて書きました。桜木町ワシントンホテル取れました。緑内障診断の視野計を今のが最高ですがちょっと角度を変えてみたいと思い機械展示を見る為に土曜日診療が12時15分に終わり新幹線に飛び乗った。桜木町ワシントンホテルが2日朝キャンセルがあり第46回臨床眼科学会参加できました。一日目は4時30分まだなので間に合わず焦りました。器械を見に行ったのに展示場に入れない。展示場に入るのに5000円と言われ明日務来るので学会参加費25000円で何とかなりませんか?お釣りナシならよいですよと言われ25000円で機械展示を見に行ったオクトパス900なら500万円コーワAP7000なら300万円しかし機能的にはオクトパス900の動的視野軒の機能はすごい。クリニックにはゴールデンスタンダードのハンフリー視野計はあるが診断能力を上げて緑内障の方には緑内障と言い切りたい。オクトパスの方が中心の視野以上を見落とさない。早期緑内障発見のためのFDTは2台ある、多分姫路では私のところ位でしょう。FDTが検査途中になぜ黒いと患者さんが言うかいつもの女性営業マンに話を聞きました。帰ったらデモしてもらうように頼みました。次はフェムトセカンドレーザーも考えましたがヘス氏複像検査ですがいっぱいの人だったので参天さんのブースで私の写真を撮ってカレンダーを作っていただきました。ぶっちょいなあ。やせないといかんなあ。調節機能検査も深く説明を受けました。更にたまたま3日には作られた梶田先生にもお話を伺うことができました。最近梶田先生TVに良く出られている層で貴重な場でした。しかし最後に最悪な事態が待っていた。大切なブログのもとになるノートがない。事務局に来たがない。でてきたら着払いの宅急便で送っていただく事になった。パシフィコ横浜で落としたみたいだ。ノート出てこい、ブログが書けません。来年の臨床眼科学会は兵庫だよ、神戸だよ。みんな参加してください。