記事一覧

膀胱炎と思うんですけど漢方で

診察時間も終わり調剤薬局も閉まっている時間に膀胱炎だと思うんですけどどうしたらよいですか?と電話があったらどうするか。膀胱炎なら抗生物質。グレースビット一に飲んだらすっきりですが抗生物質を飲みたくない人も多い。まず発熱悪寒があればさらにCVAtendernessがあれば腎盂炎、排尿痛と頻尿なら膀胱炎。私ならおなかと腰にカイロを張ります。更にしょうがをスライスして鍋に入れて野菜入れて鍋をします。擦ったしょうがよりスライスがよいです。本当はスライスして干した生姜の方があっためる力があるかもしれません。漢方薬なら太陽膀胱経の薬である葛根湯や麻黄湯を服用します。そして漢方薬で汗から邪を追い出します。猪苓湯や五淋散より有効ですよ。五淋散なんて完全に冷やす治療です。背中叩いていたいとか響くとか薬局でもうっている尿のテープで潜血陽性なら尿路結石です。尿路結石なら漢方専門薬局へ行って金銭草を買って聞き手煎じて飲めば早く排石します。猪苓湯で利水します。太陽病の葛根湯や麻黄湯は風邪だけではなく応用範囲はもっと広い。