記事一覧

高度近視で緑内障疑い

昨日初診の患者さん。公立兵庫で本人の保険証持参の女性です。ブログを読んでお越しいただきありがとうございます。主訴は人間ドックで緑内障疑い。まず緑内障では現時点ではありません。-8Dという高度近視でしかも眼圧20mmHgなので検診に同じK病院に行かれたらデータ残っていると思いますので来年も緑内障疑いとなります。しかし昨日の結果ではHFAで異常なしになしになっています。OCTでの網膜繊維が薄いことを表す赤いところがありません。確かに視神経乳頭のへっこんだところが多いが大丈夫ですよ。特殊視野計FDTも置いてますよとお伝えしましたがあえてお勧めしなかったのは現在の緑内障の定義です。HFAで眼底の乳頭写真と一致する所見がないと緑ないと言い切れません。PPGつまりHFAで異常が出る前の状態と診断できてもかえって悩んでしまいます。岐阜県多治見市で行われた多治見スタデイの結果日本人のデータで40歳以上では緑内障の確率は20人に1人70歳では10人に1人とたいへん多いことが知られています。いったん緑内障と診断すると一生の問題となります。あえてFDTという特殊視野での確認はしませんでした。御希望でしたFDTは2台所有していますからいつでもしますけどPPGとのレッテル張られてうれしい人はいません。高度近視の変化と緑内障の変化似てますよ。しかし今正確に診断することができない二つの変化です。なんか気になったので書いてしまいました。