記事一覧

風疹ワクチンの助成金 姫路

5月24日新聞報道で兵庫県で2500えんの助成を行うというのをと見ました。とたんにMRワクチン接種の需要が減った。そこで保健所に問い合わせてみました。助成については姫路市も風疹ワクチンに対して助成を考えているが発表できる状態ではない。というのが答えでした又訴求する予定もないそうです。私のクリニックでも2回接種した人はおられます。色々対象者のための条件を検討中だそうです。どこまで助成するか難しい。子宮頸がんワクチンや日本脳炎みたいに接種券を持っていてもわざと受けない人もおられる、子宮頸がんワクチンの接種率は全国的に8割程度だそうです。麻疹風しんワクチンも確か全国平均は80パーセント程度ではなかったでしょうか?すべてのワクチンただだからうつ、有料だから重要ではない。そのような誤解を解くようなキャンペーンがあればよいと思います。しかし、新聞報道では6月1日から助成を行うとの記事でしたので姫路でも今週の6月1日から風疹ワクチンに対する助成が始まるのかと思いました。訴求しなのは大変不合理です。