記事一覧

初めての漢方治療

診断と治療社から「初めての漢方治療」が3500円で発売されました。その「はじめての漢方治療」が今日手元に届きました。わたくし西川実徳が眼科のところは記載しております。初めて漢方を学ぼうという医師向けの書籍です。眼科の漢方は難しい。硝子体に薬を入れるとかOPの方が手っ取り早い。私自身漢方をよく用いるのは更年期障害、アレルギー疾患つまりアトピー、鼻炎、虚弱体質の改善、口渇や胃腸疾患などが多い。眼科の眼精疲労や結膜炎を漢方で治療しくれという依頼を受けることは少ない。眼精疲労ならまずめがねを合わせるそれでだめならドライアイなどの治療を行います。眼科疾患の漢方治療は認知症の周辺症状に対する抑肝散に似ているとおもいます。眼科疾患はなかなかダブルブラインド試験ができません。したがってEBMというものが不足していると思います。EBMは皆無です。眼底疾患も抗VEGF抗体や何やかやうん十万円の治療や両眼で100万円の白内障治療が出現し漢方と土俵が違います。仏の顔も三度までと言いますが漢方専門医の顔は二度までに薬が効かないといけないそうです。

子宮頸がんワクチン

子宮頸がんワクチンは超高級ワクチンです。子宮頸がんワクチンを一人3回接種すると医療機関としては消費税課税対象業者になります。世界のなんと52か国で20歳以上の女性にも適応を取得しています。四価の子宮頸がんワクチンガーダシルと二価の子宮頸がんワクチンサーバリックスどちらがよいか?まだまだ分からないところです。しかしガーダシルには子宮頸がんだけではなく尖圭コンジローマの適応症を取得しております。尖圭コンジローマはSTDつまり性行為感染症の一つです。いまどきの女子学生はsexualdebuetが早いそうです。何と中学3年生で10パーセント、高校三年生では45パーセントだそうです。みんなHPVを簡単にもらうなんて知っているのでしょうか?その奥に待ち受ける子宮頸がんや性行為感染症。コンタクトレンズの使い方もいい加減その奥に待ち受けるアカントアメーバ感染症。定期予防接種になり小学校6年生から高校1年生で接種することが勧められています。子宮頸がんワクチンは定期予防接種化され市町村には干渉義務が生じています。そして副作用に対しては手厚い給付が受けられます。HPVに感染し子宮頸がんの発症には5年から10年のギャップがあります。ガーダシルにはHPV11と6も入っています。HPVは肛門癌のリスクでもあります。世界72か国で男性への適応を取得しています。風疹ワクチンと同じで男性の協力なくして子宮頸がんは減りません。陰茎・亀頭・陰嚢どこにでもHPVはいるようです。陰茎癌、肛門癌、口腔咽頭がんの予防で男性も打ってるガーダシル。姫路でも全国的にも70から80パーセントの接種率です。男性もHPV持っていると考えるのが普通うのようです。男性も接種するのはまだまだ先のことでしょう。ワクチンうっても婦人科へ行ってハイブリッドキャプチャー法でHPVをしらべ検診で細胞診をうけましょう。しもの話は難しい。AGAやED治療薬が〇朝鮮から偽造品でも自分が悪いと思う人が多いようです。2月9日にもCRPSについて書きました。その時は採血の問題でした。針を刺すという行為および神経の走行は見えないということが問題です。

予防接種の不思議

麻疹風疹ワクチンの予約を聞くのやめました。予防接種に来られたかたがおこしになってからやっぱりやめたといわれたどうしたら良いか。そんな方が最近大変多くなった。一つは水痘・おたふくかぜの任意接種の時期が変わったことです。日本小児科学会の予防接種スケジュールが変更になったことです。二つ目は風疹の流行で札の自分のお金で予防接種したことない方が多く接種を希望するようになっていることです。他院に比べ接種料金を安く設定したがこのようなワクチンの液を吸った後帰ってしまう人というのは想定していませんでした。接種の液は原則返品できません。事情を分からない方は日をかえてきますとかえられます。二度とおこしではありません。来られてもすったワクチンの液は破棄です。問診票の同意書を書いてからやめますいわれても契約社会です。契約書を書いてもクーリングオフがありますといわれたらそこまでですね。お子さんが入ってきてから数しかないのでしょうね。予約をしていた○○です。キャンセルしといて欲しいんやけど。とまれながら電話が入る。それがめったに使わないワクチンの場合泣きたくなります。返品できませんので誰か万良くお越しでないと廃棄です。ワクチンは感染性産業廃棄物ですから廃棄も有料です。予防接種r高いと思われるかもしれませんが予防接種はハイリスクです。利益ではなく売上高があがると消費税もおさめないといけません。麻疹風疹ワクチン接種は多いが子宮頸がんワクチンや日本脳炎ワクチンを接種しない人案外多いです。