記事一覧

木曜診療

眼科の場合、木曜日は手術してたり役員をすると木曜日に総会や役員会が集中しているため診療しているところは少ない。木曜日休診にしているのは逆に眼科医はいろいろ忙しいためです。決して遊んでいる人はいないと思います。しかし、それにしても最近は木曜日あいているところ増えました。新規開業がみんな水曜午後休診とするためです。昔は木曜日の午後に外来している眼科はなかった。加古川・竜野あたりから当たり前の様に御来院いただいておりました。木曜日はガラガラになりました。なぜだか知りませんが世の中変わりました。今日もきっと暇でしょう。昔と言ってもちょっと前まで木曜日はニーズが高かった。タウンページからこれで最後ですと言って電話がかかってきました。ホームページをスマートフォン対応にするからと断っているのに3回目か4回目です。木曜日患者さんがタウンページを見て来院するかといえば決してそんなことはない。やはりホームページだと思います。私が昔務めた総合病院でも木曜日に眼科で当直したら季節にもよりますが30人位御来院でした。救急隊が広域で把握していたようでした。県外からもお越しでした。そんなにニーズは不要だがないと困るのが眼医者の当直です。

基礎英語

中学時代にあるいもっと違う世代にNHKの基礎英語を学ばれた方も多いでしょう。Come come everybodyとか私の母は歌ってました。子供がそんな基礎英語を学んでいるので横から見ていましたそしてCDを聞いてました。英語も結構変わっています。例えば私は西川実徳です。Iam nishikawa jittoku。が今の正解のようです。Jittoku nishikawaでないようです。次はお座りくださいを3つ答えなさい。please sit down。please have a seat。please be seated。の3つだそうです。3つはきつい。なかなか出てきません。Nice to meet youは初めまして。How are you?しか思いつきませんでした。子供自身は英国にBritainとEnglandの二つの言い方があることに違和感を覚えたらしい。4月も終わり5月になりました。「4月に」はON APRILだそうです。CD込みで一冊1600円結構いい値段してます。5月になればまた新しい教材です。然し中学校へ入り勉強しなくなった。中間考査の成績張り出されるかもしれんのに。Americaのspellも間違っていました。最悪。pronannciationを重視するのでいっこも書いて覚えようとしません。CDも一回書いておしまい。