記事一覧

リトロガ粒状カプセル

武田薬品からEPA・DHA製剤が発売されます。その名がリトロガ粒状カプセルです、従来のEPA製剤がスイッチOTC化される代わりにリトロガ登場です。リトロガはω―3脂肪酸エステル製剤です。出血性の状態には禁忌です。脂質異常症のなかでもトリグリセリドの降下作用が優れているそうです。ドライアイにω―3脂肪酸が有効であるという報告がありサンテルックスというサプリメントにも含まれています。持田のエパデールが二〇〇九年から審議で検討のの結果OTC薬として発売されます。中性脂肪値が一五〇から三〇〇までの方に有効とされています。スイッチOTCの条件は三年間の市販後調査の義務付け、適正使用調査の実施です。脂質異常症には糖尿病が隠れており早期発見を遅らせることから条件付き承認となりました。持田製薬が製造し対象製薬が発売します。

イモバックスポリオ皮下注と4種混合ワクチン

不活化ポリオワクチンのためでしょうか?四種混合ワクチンのためでしょうか?最近ホームページの予防接種のところがよく閲覧されています。イモバックスポリオ皮下注シリンジは針が25ゲージ、四種混合ワクチンのクアトロバック皮下注シリンジは針が26ゲージ、四種混合ワクチンのテトラビック皮下注シリンジは針が27ゲージとなっています。イモバックスポリオ皮下注シリンジは無色透明の液、四種混合は不溶性で均等に白濁します。ポリオの株もイモバックスポリオはsauk株、四種混合ワクチンはsabin株です。従来のポリオワクチンはsauk株でした。テトラビック皮下注シリンジは2本単位でしか発売されていません。イモバックス皮下注シリンジとクアトロバック皮下注シリンジは一本単位です。細い針がよいか太い針がよいか。一見細い方がよいですが太い方が薬が入っていきやすくなっています。どう違うか?知りたいところですね。saukはIPVを世の中に送り出したジョナスソーク、sabinはOPVを世のなかに送り出したアルバートせ-ビンという人の名前に由来するものだそうです。日本では話題のIPVもOPVも時期は同じだそうです。四種混合ワクチンのIPVは世界で初めて日本で使用されるものだそうす。

生活習慣病に良い食べ物

生活習慣病に良い食べ物とはいったいどのようなものでしょうか?そんなものはありません。しかし、現実にはマスコミの影響で生活習慣病に良い食べ物がとりあげられています。本当は生活習慣病に良い食べ物とはバランスの良い食事です。食べてはいけないものはないはずです。しかし、青い魚は血液サラサラにするというと青魚ばかり食べるひとがいます。青魚ばかり召し上がるとどうなるでしょうか?血液中の尿酸値があがります。コレスレロールの値も上昇します。アルコールを飲まないのに女性で血液中の尿酸値とコレステロールの異常がみられる方がいらっしゃいます。まさにレバーや魚特に青魚を内蔵まで食べる方でした。確かにエスキモーの人が寒い中、生活をして脳心疾患が少ないことから青魚の油に注目がゆきこのたびOTCでもEPAの薬が発売されようとされています。持田製薬がつくり大正製薬が販売するようです。DHAとEPAの製剤が武田薬品から発売予定です。サプリメントによる肝障害は後を絶ちません。一つのもので健康になるというのは無理があります。却って、一つのものを大量に摂ることで健康になるのは無理がある。

カロリーゼロ・ノンカロリー

カロリーゼロやノンカロリーの表示をよく見かけます。ノンカロリーもカロリーゼロも本当はカロリー100mlあたり5Kcal未満であるということはご存じだと思います。500mlのペットボトルでは25Kcal未満はゼロということです。カロリーオフ、○○ライト、ダイエット○○は100mlあたり20Kcalということだそうです。さらにはカロリーオフも100mlあたり40kcal以下と決まっているそうです。シュガーレスやノンシュガーというのは一グラム当たり0から4Kcalです。これらには砂糖の100倍の甘味があるそうです。すこしわかった気がします。しかし、理解したとは言えません。昨日は四種混合、イモバクックスポリオ皮下注、小児肺炎球菌ワクチン、麻疹風疹ワクチン、インフルエンザ多数で今日は腕が痛いです。