記事一覧

じんましんの原因

じんましんは膨疹すなわち紅斑を伴うを伴う一過性、限局性の浮腫が病的に出没する疾患です。特定の刺激で皮疹が誘発誘発されるものと自発的に皮疹が誘発することができるものがあります。

血管浮腫

血管浮腫は皮膚と粘膜の深部を中心とした限局性浮腫のことです。血管浮腫はガイドラインでは3病型に分けられます。血管浮腫の症状の発現は表在性の蕁麻疹と異なり症状の発現は間欠的です。毎日薬を飲むかどうかは症状の発現頻度による。NSAIDsおよびACE阻害剤によるものは原因薬剤の中止が必要です。NSAIDsやACE阻害薬が原因と思っていないことが多いのでまさかとご本人は思われているので注意深い問診が大切です。

アレルギー性副鼻腔炎

アレルギー性副鼻腔炎はアレルギー性鼻炎と副鼻腔炎が合併したものです。鼻汁には好中球がみられます。30から70パーセントと高率です。10歳以下の小児にアレルギー性鼻炎と膿性鼻汁があればアレルギー性副鼻腔炎です。小児のアレルギー性鼻炎は寛解率が低い。治療はマクロライド系抗生物質と抗アレルギー薬です。

小児の食物アレルギー

小児の食物アレルギーは必ず治るものではありません。しかし食物アレルギーの中でも治りやすいものがあります。或いは食物アレルギーを持つお子さんも食べられるようになります。具体的には寛解導入しやすいものは鶏卵、牛乳、小麦、大豆アレルギーです。一方寛解導入しにくいものはそば、ピーナッツ、甲殻類、青魚等が代表です。さらにはどのような患児が寛解導入しにくいのでしょうか?他のアレルギー性疾患を持つ、複数の食物アレルギー、アナフィラキシーの既往ピークのIgEが抗体が高値を示すことなどがあげられます。検査としてはHRTは特異度に優れ、プリックテストは感度が高い。

うつ病とレメロン錠

抗鬱剤にはSSRI、SNRI、が有名です。眠たくなる抗鬱剤があります。ご存知でしょうか?私は時々処方します。レメロンという薬です。レメロンはMSDの製品です。レメロンを服用すると最初はものすごく眠たくなります。レメロンは半錠でも非常に眠くなります。よく言えば睡眠剤いらずかもしれません。レメロンはNaSSAという系列の薬になりまうs。鎮静作用は強力です。家族が驚くほど眠ることがあります。抗鬱剤は4時間睡眠では効果がない、7時間眠って初めて効果が出るという言葉が印象的で座右の銘としています。わが国には現在SSRIが4剤、SNRIが2剤、NaSSAが1剤あります。無難なものはSSRIのジェイゾロフトです。SSRIは不安が強い人や緊張しやすい患者さんに有効です。SSRIは胃腸障害が多いようです。うつ病は10人に1人が一生の中で体験する病気です。