記事一覧

色覚異常と同意

色覚異常症のかたは男性20人に1人もおられます。
2003年小学校で実施していたものが任意となりました。2001年雇い入れ時検診における色覚検査が廃止になりました。しかし、微妙な色の鑑別には問題があります。そこで、警察公安、自衛隊、運輸、印刷業、映像、服飾などでは制限があります。ご存知でしたか?まだまだつけない仕事はあるんですよ。そのような経験を子供に味あわせないためには眼科で自発的に検査を受けるしかありません。個人情報保護法が全面施行され色覚検査を自分から受けるしかない時代です。同意書にサインして小学高4年生で色覚検査を施行していましたがいつの時代か色覚検査は学校ではなされなくなりました。