記事一覧

導入はシダトレン、慣れたらシダキュアに変更しています

シダトレンはスギ花粉の舌下免疫療法において大きな役割をはたしてきた。しかし製造中止になるから仕方なくシダトレンをシダキュアに変更している。今年は花粉飛散が今がピークです。スギ花粉の飛散もヒノキ花粉の飛散も早々と終了、イネ科花粉とカバノキ科ブナ科の花粉に変わっている。姫路の5月は毎年カバノキ科ブナ科そしてイネ科の雑草に変わる。そしてみんな自粛で一カ月遅れの東北にはいかない。ならばスギ花粉の舌下免疫療法の最終ステージシダキュアで仕上げ様と日々取り組んでいます。患者さんには副反応が非常に少ないシダトレンから口内炎や口腔内掻痒感が少しあるシダキュアに変えましょうといっている。親子で口がかゆい人、そして20年通院しているアトピー性皮膚炎の方に投与したら口の中に尺年間を感じやめてしまった。ここのブログいろいろなメーカーの本社の人が見ているからこんなことを書くと副作用報告をMYMR君から求められることもある。足がいたいが毎日コツコツ生きています。通導散と治打撲一方はロキソプロフェンよりもよく効いてますが昼から足がむくんできました。この痛みは瘀血の痛みなんだ。最近NSAIDsはULCERとRENAL DYSFUNCTIONを恐れて安易に処方しないことにしています。もちろん自分でも服用してません。

Dr岡の第二回講演がよかった

マイランEPD合同会社さらにはノバルテイスなどでCOVIT-19の講演会を切って理解を深めています。埼玉医大のDr岡の講演会が素晴らしかった。Dr岡は感染症の専門医で昨年の秋神戸で製薬メーカーがスポンサーではない生の講演会を聞いた。とてもよかった。COVIT-19が流行しこれで2回目の講演でしたがわかりやすかった。一番はDr岡は感染症専門医の立場、マスコミに出てくる方には公衆衛生の疫学の大家が多いように思う、私たちが最近医療従事者向けに効くのは呼吸器内科や感染症内科の大家が多い。COVIT-19のように治療がない病気にPCRをやみくもにしてはいけないとDr岡はじめ多くの演者が述べている。マスコミではなんでもっとPCRをしないのかど素人の司会者やコメンテーターが連呼している。もっとひどいになる一番患者さんのことを知る主治医がなぜPCRをしないのかと批判している。餅屋は餅屋。テレビでは医師は一人、あとはど素人。同じ医師でも公衆衛生の専門医と臨床医ではPCRに対する見解が全く違う。医師は医師免許があれば万能、PCRの定量とウイルス感染症の相関はわからない。PCR陽性が意味するものは必ずしも感染性を示さないところです。

関西系統中医学講座を広めよう

姫路ではないが薬剤師会の学術担当役員さんと漢方薬には関係ないメーカーさんでCOVIT-19が落ち着いたら東洋医学つまり関西系統中医学を広めようという内容の講演の企画をいただいいる。毎日足が痛い中スライドづくりをしています。写真を撮ってではなく自分で図形を作成しています。仙頭正四郎先生のPC力そして層構造も微妙にずれていたリ矢印の太さもいろいろ色も病に変えてある。英語や数学でも自分で書くことが一番大切です。仙頭先生のテキストを今の自粛の間にいっぱいPCで描いてこの線一本多いこれは何を意味するかと考える日々を送っています。会場の確保の問題などコタロー漢方製薬がご尽力いただいているがCOVIT-19問題で今後より広い会場が必要になる。梅田から徒歩圏内での会場確保はより困難になると思います。せっかく漢方メーカーではない会社が講演の機会を与えてくださるのだから好きなお話をしたい。スライドをまねして使って講演するには仙頭先生からはどこでどんな講演をするかコタローさんを通して見せてくださいといわれている。COPYRIGHTはコタロー漢方製薬にある。足はいたいがコタローの通導散は1Pなんと4グラムもあり生薬量が多くお得、治打撲一方はツムラにしかないエキス製剤数少ない温下剤である。山本巌流では通導散が肺線維症などの炎症をとるのに重用される確かに大怪我してから便が堅くなった。これがお血だ。

うちの担当のMRさんが頑張っている

漢方メーカーのMRさんは自筆で千福貞博先生の講演会市長のお礼の手紙をくださった。他のメーカーさんは系統中医学講座の再開のめどが立たないと電話や郵便で送ってくださる。2つの会社のMRさんからインフルエンザのワクチン株についても案内いただいた。そうかと思えば肺炎球菌ワクチンンについて聞こうと女性MRさんの携帯を鳴らしたがうんともすんとも連絡なし。調べて分かったのはプレベナー13はワクチンがとても高い。MICROSOFTTTEAMSでWEB面談してくださり情報を共有したり新しい形の面談が始まっている。マイランEPD合同会社は精力的にWEB講演会をしている。毎月東邦大学教授感染症学会理事長の館田先生の講演会がWEBで開催されていてありがたい。エピペンの会社ですがきめ細やかにWEB講演会の案内をメールで知らせていただいています。子供の大学受験も終わり終わり姫路駅には3月から行ってない。子供もせっかく入学できたがWEB授業ばかりで退屈そうだ。一人も友達いない。6月になってもWEB授業だそうです。実習以外大学に入ってはいけない。原付を買ったらしい請求書が来た。電動自転車のほうがよいと思うが仕方ない。北九州の大学周辺は4車線の広い道で作られた町だそうです。田舎の国立に行ったら新型コロナウイルスがいなかった。人生万事塞翁が馬。MRさんメールや持参でいろいろ情報提供してくださる。足が痛い、自転車もこげない。眼科学校検診がなくてよかった、2学期以降になっている。