記事一覧

イネ科とカバノキ科の花粉飛散がひどい

4月末から花粉症をはじめアレルギー患者さんが重症だ、今まで見た中で一番重症な春季カタルの眼瞼が他の方がお越しになった。すでにリンデロンとタリムス点眼液が入っていた。私で出来ることはダニの舌下免疫療法と考えミテイキュアを開始した。私の足も重症です。今日は土曜日普段ご多忙な学校の教員の方が3人見えた、鼻が詰まって眠れない、中には耳鼻科4件行ったが鼻閉で眠れない。漢方エキス製剤でも鼻閉から解放されるなら服用すると持って帰られた。教室の窓すべて開けたらカバノキ科やイネ科の花粉の方はたまらない。漢方薬の中で一番麻黄が多いエキス製剤を処方した。赤ニキビも目立つ、夏に向け得て帯状疱疹のワクチンも接種させていただいた、足が悪い私には精いっぱい頑張った。。歩けない自転車こげない。久しぶりに入浴した。老後に住むためにこのクリニックはホームエレベターがつくようになっている、自宅と違い風呂は2階にしかない。しばらくは自宅の離れで寝ようかとも思う、風呂はないがトイレと広い部屋はある。整形外科でお借りした手押し車がとても快適だった、中古品でもよい来週探してみよう。