記事一覧

10連休は休日加算は算定不可です

休日加算が10連休診療するとつくとかつかないとか。結局休日加算が算定できる医療機関は2次救急に参加する施設など兵庫県のホームページに記載された医療機関は休日加算が初診再診ともに算定できるそうです。そもそも休日とは医療では日曜祝日12月29日から1月3日までだけなんですよねー。労働者の立場では休日とは週一回の休みがあればよいのです。今の時代とずいぶんギャップがある。ゴールデンウイークも10連休も医療には関係ない。休日加算が受診してもつかないのは医療にとって休日とはということを再考する良い機会だと思う、患者さん中心に休日は考えら作られている。医療機関の深夜加算は22時から朝6時まで算定可能です。調剤薬局はどうなってるんだろう。医療事務講習会でまた講演できるとうれしいがかなり難しいお話です。パ村にスライドが入ってるが10月に診療報酬改定があるまた話が変わる、毎日コツコツ勉強しよう、6月7日アルモ二ーアッシュアットステイツで舌下免疫療法について医師対象のお話をしないといけない・・引き受けてしまったがどうしよう。難しいこと優しく話せるよう人間改革が必要かもしれない。スライドを作っていると難しい内容を難しく話す習性がついている。もうすぐ大阪に到着です。

医療事務講習会を反省しよう

医療事務講習会が終わりました。私の診療は漢方薬のおかげでかなり広い範囲の医療をしている、それでもどんどん内容が濃くなる、日常レセコンが自動で処理してくれる内容を改めて考えるにはよい機会だと思います。誰も質問にお越しにならなかった、きっと難しかったんだろう。こんな私の話でも拍手をしてくださった方がいらっしゃたのはうれしかった。姫路市以外から多くの方がご参加くださいました、スライド150枚を160分で解説するというハードな内容でした。ただし、座っての講演とあって何とか時刻との戦いが終わりました。ここ数日原稿を読む練習をしましたがなかなか手ごわい内容です。もう一度チャンスがあったここをこう直したいと思うことがいっぱいです。今から大阪で前泊します。今日になって宿が取れました、先週のエキス漢方ZtoAに続き明日は関西系統中医学講座です。ホテルサンルート梅田は4月から名前が変わり会場が変わります。来週は可能なら第一回のエキス漢方ZtoAの名古屋講座に参加したい。来週の今頃は10連休のしょっぱなで新幹線が超満員でしょう。新快速電車は明石でほぼ満席になりました。あー阿膠は混分冷めやらず一人さみしく反省会です。今日は花粉が飛んだようでひどい花粉症の方が何人かお越しになった、5月になったらシダキュア・シダトレンを開始したい人が多くいらっしゃる。慌てなくても長く続ける治療が舌下免疫療法です。