記事一覧

スギ花粉の舌下免疫療法もしばらく導入できなくなります

早いものであと2週間で今年も終わります。スギ花粉の舌下免疫療法は日本中どこかでスギ花粉の飛散が見られる可能性がある1月からスギと一部交差抗原を有するヒノキ花粉の飛散が終わる時期までの導入は勧められていません。だから今から2週間でスギ花粉の舌下免疫療法を導入する方が毎年かなりおられます.スギ花粉の舌下免疫療法はかなり安全な治療です。しかし継続することができない方が多いのも事実です。ダニの舌下免疫療法は口腔内に副作用がかなりあります。スギ花粉の舌下免疫療法は少ないあるいは副作用を自覚していない人が非常に多く、今年の春から続いた人は一年めか効く治療です。一年続けば抗ヒスタミン薬は不要の方が多いのが現状です。現在4年続いた方が一番コストパーフォーマンスがよいとされています。一年でも効くが持続力から考えると4ん円継続を目指していただいております。中学生高校生は続かない人が多いと思います。お母さんの手のひらにいるうちに小児ははじめたほうがよいと思います。保険適応がある治療です。ヒノキに対する舌下面気療法は現在存在していません。

耳鼻科のアレルギー実習

耳鼻咽喉科のアレルギー実習に初めて参加しました。お隣には一緒に座ろかと普段お世話になりご指導いただいている姫路のアレルギー科の権威がおかけになった。先週も心斎橋で行われた関西耳鼻咽喉科研究会に講演に見えた大学の分院教授が中心となり行われました。ファーバースコープでは副鼻腔炎は何わかるんだろうか。中耳炎でも何かわかるんだろうか、救急医療のPITFALLあるいは地雷疾患、症状のかい離から診断がつきにくい急性喉頭蓋炎は見えるんだろうか?口から見ても見えない喉頭蓋炎の声帯浮腫は見えるんだろうか。まあお互いにファイバーするんだろうかとおもttが持毛がありりありていいっぱいの体験ができた。また好酸球を自分の鼻をこすって鳥居薬品の試薬で染めてみるとか、鼻息かけて出ると息の観察。耳鏡で下鼻甲介や中鼻甲介を見るなどじっびかではこんなことをしているのかと思った。アレルギーの検査はみんな結構手間がかかる。

総合アレルギー講習会の実習

今年で第5回を迎える総合アレルギー講習会では参加費20000円とは別料金で実習に参加できる。総合アレルギー講習会の実習の中で特におすすめは皮膚テストと食物負荷試験そして気管支喘息の吸入補助具や吸入薬の説明です。プリツテストは毎年参加していますが藤田医科大学の総合アレルギー講座の先生がた尽力で年々進化している。最初は無料でしたが今は別料金が必要になりました。食物アレルギーは食物負荷試験によって診断される。食物負荷テストは相模原病院の先生方により能力別クラス編成でグループが形成されています。私だと小児科ではないが興味深いので参加するだけ、しかし小児科医の中にはこの実習を終えて帰って即一戦という方もいるかもしれない。小児も開業医、若手・勤務医・ベテランなどに分けてグループデイスカッションを行うようになっている。食物負荷テストは一生自身ですることないが来年も参加したい。気管支喘息の講演会にはしばしば参加するがすべての吸入器の使い方を説明していただく機会はなかなかない、この先生の書籍が5500円と税で販売して居たので購入してしまった。呼吸器学会ではレベルが合わずアレルギー学会ならではでした。今日からまじめに仕事をしましょう。なんか同じ実習しても面白いものは面白い。

ハートフル漢方研究会

第5回総合アレルギー講習会のイーブンイングセミナーをさぼり18時から開催される、クラシエ薬品の第35回ハートフル漢方研究会に参加しました。京阪電車のの中の島駅から京橋駅までは電車一本ですが降りてから迷子になり大変でした。途中怖そうなお兄さんいっぱいいましたあ。なんとか18時には間に合いました。なんとハートフル漢方研究会に参加するのは10年ぶりです。クラシエ薬品は兵庫と大阪が別なので案内来ないのか私が参加しなかっただけか。精神科の話・感染症の話でした。生薬を使った漢方治療は姫路では不可。保険診療では一層不可。紙のレセプトになるのと逆ザヤのため。姫路では漢方エキス製剤2剤をいかに組み立てるかが重要。会長のお話はせんじ薬が多くまねできないのが残念です。2題目は感染症のお話。雑誌の投稿中のツムラの十全大補湯が疲労倦怠に有効でNK細胞の立場から解説くださった。自慢じゃないが私は十全大補湯を使ったことがない、気も血も補い効くので弁償しなくなるから使わない。麻黄や桂皮の生薬からインフルエンザに対する作用も説明していただきました。肘後備急法の奔豚湯は苓桂朮甘湯と呉茱萸湯を合わせるとよいそうです。江部経方理論にも精通されるので麻黄附子細辛湯や麻黄附子甘草湯の話も聞きました。終わったら21時帰ろうと思ったらまた迷子になった。姫路で言うと魚町みたいなお兄さんいっぱい姫路から行くなら大阪城公園で降りるほうがよいかな。前回のハートフル漢方研究会は日曜日の昼に参加したなあ。京橋はいいとこだっせグランシャトウにいらっしゃい。CMあったなあ。祝は淀屋橋でした。