記事一覧

今年もインフルエンザワクチンが在庫なし

あるところにはあるのだろうが私のところでもインフルエンザワクチンが枯渇した。まだ早いですかと何度も質問いただいたが11月に接種したのが正解のようです。もう入ってこないようです。受験生の方には年明けにお越しいただくようにご説明申し上げたがなくなってしまった。昨年もたくさんの方に接種できなかった。インフルエンザワクチンを流行してから接種しようというのが従来の考え方でした。そして価格調査してからゆっくり受診する。しかし昨年以上にインフルエンザワクチンは増産していないようです。人生すべて計算通りにいかない、特に子供の問題は計算通りにはいかない。若いうちは予防接種してもかかるからインフルエンザの予防接種なんかしないという方にもよくお目にかかる。まだ流行っていないというのは姫路市のお話、隣の宍粟市では学級閉鎖がどうのといっていると宍粟からお越しの患者さんに教えていただいた。姫路でも宍粟市に隣接したところで学級閉鎖になっている。夢タウンがオープンしたものすごい姫路市内特に名古山近隣は渋滞していた。新しい物好きの姫路市民、人が多いところへ行くのも考え物です。

漢方松橋塾

漢方松橋塾は全国で行われています。今日は夕方神戸の三ノ宮で全国を講演して回られている松橋和彦先生のお話を聞きました。高松の東洋医学会のランチョンセミナーで初めて聞き梅田の北ヤードの積水ハウスのビルで以前聞きました。つまり松橋先生のお話を初めて聞いたのは高松の日本東洋医学会のランチョンセミナーでした。今日で3回目ですがほぼ満席でした。途中退席したのは19時から同じ三ノ宮の梅の花が入っているビルでで統合失調症のお薬の話を聞くため退席した私ぐらいでした。松橋塾はホワイトボードに先生が板書していかれるので必死に書き写します。最後は問題形式になっていて弁証の根拠とかを考えていく講演会です。特に対薬で方剤を分解していくスタイルは応用が利くので大好きです。今日は心と肝の違いについてさらには柴胡加竜骨牡蠣湯、加味逍遥散、抑肝散陳皮半夏の使い分けさらにはカウンセリングのこつも含めて伝授していただきました。