記事一覧

尿酸値が高いといわれたら

尿酸値が高いといわれたならアルコールを減らす、体重を減らす、ストレスを減らす、適度な運動をする。などの努力が必要です。尿をアルカリ化する食品、プリン体の多い食品を取らない。などの努力も必要です。激しい運動もかえって逆効果。尿酸値を上げますよ。なぜ尿酸値を下げる必要があるか?腎障害。これは鶏か卵かわかりませんよ。腎障害で排泄が低下する。尿酸の蓄積が腎臓を障害する。鶏はどちらで卵はどちらですかね。尿路結石。芸能人もよくなってます。尿路結石は尿が酸性になり尿酸が溶けにくくなりできます。これまで体験したことがないような激痛を経験することになります。

痛風

痛風について学ぶ機会をえたのでまとめておきます。痛風は血液中の尿酸値が高くなり関節などにできた痛風結節が腫れて痛くなる状態です。血液中の尿酸値が6を上回るようになると異常値です。痛みにたいしては非ステロイドの抗炎症薬を服用することが必要です。尿酸を下げる薬を飲むと血液中の尿酸値が変動し痛風発作を誘発する恐れがあります。血液中の尿酸値が9になると服用します。プリン体が多い食事をとると高尿酸血症や痛風になりますよ。尿酸値が高くなるとからだが酸性に傾きます。野菜、海藻、牛乳などアルカリ食品を多くとる必要があります。血液中の尿酸値が8になると腎障害、糖尿病、高血圧、メタボリック症候群、尿酸結石野人は薬を服用した方が望ましいとされています。いったん発作が起こったら尿酸値を変動させないのが原則です。血液中の尿酸値が上昇するのはもちろん血液中の尿酸値が下がってもよくありません。痛風患者さんの特徴は95パーセント男性です。熱血漢、ビール大好きまるで自分というタイプのひとです。

ダニとハウスダストアレルギー

最近、目がかゆいとか肘や膝の間擦部位の皮膚が炎症を起こしている人が多い。原因は採血をしてRASTを見るとダニやハウスダスト陽性の人が多い。ダニにはコナヒョウダニとヤケヒョウダニがあり、ハウスダストには1と2があります。どちらが採血するとき陽性率が高いかご存知ですか?ハウスダスト2とヤケヒョウダニです。わたしが採血するときは必ずヤケヒョウダニとハウスダスト2の組み合わせです。ダニとハウスダスト対策ですがエアコンの掃除、布団に掃除機をかける、窓のさんは拭く、いろいろ言われてますが「言うは易し、行うが難し」蒸し暑いですね。このごろ漢方薬が効いた患者さんが増えています。異常な気候になるほどくすりが効いたような気がします。今外は大雨です。

日本脳炎ワクチンの接種間隔

今日の一番の患者さんは日本脳炎ワクチンの接種間隔が一か月以上あいた人だった。日本脳炎ワクチンの一期初回の一回目と2回目の間隔は一週間から4週間です。また姫路市からお金がふりこまれなかったら大変損だ。電話で尋ねました。姫路市では期間内であれば大丈夫との回答を得ることができました。よかった。ロタリックスやロタテックは生ワクチンですので次のワクチンを接種するまで28日かかります。貴重な1か月です。先日発売のロタウイルスワクチンロタリックスやちょっとまえからあるロタテックですが補助金が出る都市があります。何処でしょうか?兵庫県内で一つだけあります。姫路ではないことは確かです。日本のように輸液が清潔にかつ迅速におこなえる環境でロタウイルスをもワクチンで防ぐと感覚がマヒしそうです。少子化対策は国策として行うべきです。居住地により差があるのは望ましくないと考えますが如何でしょう。無料だからという理由で訳が分からず「ヒブと肺炎球菌」と電話の向こうから声が聞こえる状態も問題と思いませんか?