記事一覧

東京医療専門学校と東京衛生学園

いまでもおそらくわたくしの東洋医学の診療の基本となっているのが東京医療福祉専門学校と東京衛生学園です。東京医療福祉専門学校は八丁堀、時代劇で登場するあの八丁堀です。東京駅から徒歩20分もかかりません。東京衛生学園は品川から神奈川県寄りの大森です。わたくしが昔合格した東邦大学の医学部があります。受験会場だった駒場東邦高校は今でも進学校です。東邦大学の医学部に入っていたらあるいは卒業していたら人生は変わっていたでしょう。東京衛生学園では中国人中医師に直接指導を受けました。関西から聴講に来るのは珍しいといろいろ質問されました。学生さんがビデオを撮影していましたが親切にしていただきました。東京医療福祉専門学校ではどこかの多分?O女子大の教授といううわさのA先生の講義がとても楽しかった。毎回受講できないのでテストでとんでもない点数ばかり取っていたが中医学も暗記であることを再認識いたしました。東京にしかない素晴らしい学校だと思いました。在校生の方の意識も高かった。

木曜診療

姫路のあたりでは毎週水曜日か木曜日に医療機関は休診することがしきたりです。皆さん金曜日にお越しになって昨日木曜日で休屋と思ったといわれることが少なくない。しかし、インターネット検索で多いのは日曜診療がトップです。日曜日開いているのがツカザキ病院の眼科といううわさです。次が土曜日です。昔は木曜日の午後は遠くは加古川や竜野からもお越しになったものです。今は木曜日診療しているところが増えた関係でたいしたことはない。土曜日の午後に姫路の医師会館の周囲をうろついていると急病センター受診のためにこられている方が散見される。眼科ならツカザキ病院の眼科がやっていると聞くが何の病気か聞く勇気はない。以外や以外と大きな病院があいてるのが8月14日と15日です。お盆休みまであとひと月です。

整骨院

湿布を整骨院で処方されたという人が最近増えている。白い湿布はいらんという人が多い。その理由は整骨院でもらったからという。整骨院の院長の資格は何でしょうか。医師免許は不要です。整骨院に必要なのは柔道整復師の資格です。以前からビタミン剤と湿布を保険診療の対象から外すという案が浮かんでは消え浮かんでは消える方丈記の書きだしのような世界が続いている。厚生局の指導でも眼科で湿布といわれることもある。整骨院で湿布が出せることに整形外科医でなくとも違和感を覚えるのは私だけでしょうか?○○温湿布とかいうのはロキ○○○テープと違い薬の成分が入っていないとか処置用だとかいろいろ説があるが薬剤師や医師の処方でなく湿布をもらえるのは不思議な気がする。湿布にもいろいろあります。平成20年の薬事法改正で第3類に属する湿布は医師又は薬剤師または登録販売管理者の関与が必要です。

アイファガン点眼液と眠気

ホームページの検索キーワードを見ているととても楽しい。ホームページのアクセス数が大変多いので一部をご紹介します。サーバリックスとガーダシルどっちがよいか?カリーユニ点眼液は加算が取れるか?ヒアレインPFフリー、「ガーダシル9価」という4価の間違いかというもの、不活化ポリオ、目新しいところでは眼圧が下がらなくても視野以上の進行予防ができるアイファガン点眼液です。「アイファガン点眼液 眠気」というのもある。確かに「アイファガン点眼液」でねむたくなったひとはそれなりにおられるようですね。アイファガン点眼液を使った人が点眼液で眠気が出るのは意外ですが機序も解明されているそうです。抗アレルギー薬で運転注意と書いていない薬は2つだけです。これからは、点眼液を処方してもアイファガン点眼液の場合「運転注意」という証拠を残さないといけない時代が来るかもしれない。後意外と多いのがメノエイドパッチやPMS、「エピペン 保険請求」等が意外と多い。

給食

「やめた」と言われたら大変なことになるのが人生です。「受験やめた」「生きることやめた」「仕事辞めた」まあ何でもやめたは大変です。きょうはわたくしが居住する街では学校給食がありません「学校給食やめた」。きょうの大雨が予測されることによるものです。病院給食も以前は一食でも食べたら一日分のお金が徴収できましたがそんなのだいぶ前に改善されています。急に怒って退院する人もいます。死亡退院もあります。何が起こるかはっきりしない医療の世界で一食単位で給食を供給することは困難なことです。昔、病院を午前中に退院し午後もう一人の患者さんが入院すると2食で合計6食分の食費を徴収できたわけです。病院給食も材料費が安いと保健所の栄養士さんから医療監視で怒られますし改善計画書の提出が必要となります、朝7時30分や夕方18時以降に給食を提供するには人材の確保が大変です。肉がカロリー数により何切れか?という問題もあります。逆にあんたのは肉が多いと喧嘩になることもあります。料理が好きでは決して務まらない仕事が病院給食です。給食ないと特に働く親は大変ですね。