記事一覧

東京医療専門学校と東京衛生学園

いまでもおそらくわたくしの東洋医学の診療の基本となっているのが東京医療福祉専門学校と東京衛生学園です。東京医療福祉専門学校は八丁堀、時代劇で登場するあの八丁堀です。東京駅から徒歩20分もかかりません。東京衛生学園は品川から神奈川県寄りの大森です。わたくしが昔合格した東邦大学の医学部があります。受験会場だった駒場東邦高校は今でも進学校です。東邦大学の医学部に入っていたらあるいは卒業していたら人生は変わっていたでしょう。東京衛生学園では中国人中医師に直接指導を受けました。関西から聴講に来るのは珍しいといろいろ質問されました。学生さんがビデオを撮影していましたが親切にしていただきました。東京医療福祉専門学校ではどこかの多分?O女子大の教授といううわさのA先生の講義がとても楽しかった。毎回受講できないのでテストでとんでもない点数ばかり取っていたが中医学も暗記であることを再認識いたしました。東京にしかない素晴らしい学校だと思いました。在校生の方の意識も高かった。