記事一覧

コンタクトレンズの消毒

昔はソフトレンズは危険なレンズと言われた。それはキズが入っても自分にはわからないからだといわれた。しかし、それをカバーしたのは最強の消毒方法である煮沸消毒です。しかし、簡単な方法であった。スイッチを電源にさすだけ。アカントアメーバは自然界のどこにでも存在する。アカントアメーバの死すとは煮沸して熱を加える必要がある。安易なMPSに流れることは残念です。せめて過酸化水素の消毒をお使いいただきたい。毎日コンタクトレンズアレルギーの方を診察する。最近寒くなりハンドクリームを使用することが大きな要因であると考えます。日本人は手洗いの大切さをよく知っている。しかし十分に洗えていない。これが現実だ。コンタクトレンズのこすり洗いのこともおなじ。20回こすっている人は少ない。月曜日の21時から22時の間が私のBLOGが一番読まれる時間です。

流行入り

流行入りしたインフルエンザ。12月16日から再びインフルエンザの予防接種希望の方が急速に増えました。浦谷さんのいうとおり世の中マスコミしだいですなあ。橋下市長誕生の陰にもマスコミがいました。週刊誌に何を書かれても選挙に勝ちました。わたくしも陰で何を言われようと頑張らなければなりません。橋下市長の改革に期待を寄せております。無愛想と評判の管理薬剤師さんも会社の名に泥をぬらぬようむっとがんばってください。B型インフルエンザはワクチンをうっても抗体がつかず、薬でも効きが悪い。イナビルに期待しよう。昨年は全例イナビルを投与しました。今なら、ラピアクタ点滴用もありますよ。塩野義製薬の製品です。今年もインフルエンザワクチンを日本製か輸入品かきいた方がいます。小児肺炎球菌、成人用肺炎球菌、Hib,子宮頸がんワクチンなどは輸入ものですよ。アジュバントは日本製には入っていない。何が効きたかったのだろう?夜になってホームページの予防接種の項目を検索する人がいない。あすはひま?

風疹ワクチン

風疹ワクチン単独接種を希望する人が増えている。不妊治療を考えられている人です。産婦人科で抗体検査をされ抗体のない人が多いようだ。それならいっそ子供ができたら、そしてその子がはしかにかかったらと思えばMRワクチンを打った方がよいと思う。麻疹撲滅運動をしているがこのような挙児希望のかたこそ国宝と考え無料でMRワクチンを接種するとよいと思いませんか?

スイッチOTC

スイッチOTCは医療用の薬の薬を市販の薬として売ることです。アレジオンはエスタック鼻炎24として販売されています.またアルデシンネイザルつまり鼻噴霧用アルデシンはコンタック鼻炎スプレーとして売っている。しかし、薬価から見るとものすごく割高な感じがします。もちろん1類です。登録販売管理者ではだめで薬剤師がいるところのみでの販売です。アルデシンならステロイド単独なのでまだましAGとかいうやつには血管収縮剤が入っている。つまり、鼻が詰まり癖になる。抜けられない。私は何度かセレスタミンから抜けられない人を離脱させた。プリヒナはもっとたちの悪い薬だ。診察をうけるのが嫌な方はわたくしの医療機関では無診療投薬に当たるとして厳しく対応している。来なくなる人もたくさんいる。それはそれだ。

スギ花粉予測のずれ

スギ花粉予測の誤差はなぜ生じるか?一番は来年つまり2012年2から3月の気候がわからないことです。お釈迦様でもわかりません。想定外のことは常に起こると思わねばならない。好事魔多し。2012年はスギ花粉とヒノキ花粉の裏年です。予想はスギが例年並み、ヒノキがやや少ない。2月から3月に雨が多ければ間違いなく花粉症の方は楽できる。