記事一覧

茶のしずく

茶のしずく石鹸のことをよくたずねられます。茶のしずく石鹸による経皮感作は一種の食物依存性運動誘発アナフィラキシーです。今日も茶のしずく石鹸について尋ねられました。正確に診断するには神戸大学附属病院か加古川県立病院に行くことになっているとご説明申し上げた。加水分解小麦を調べる必要があるからです。今日来られた方は食物依存性運動誘発アレルギーの可能性がある。茶のしずく石鹸に感作された後小麦を食べて走ると苦しいといわれていた。横浜の児童に対する調査で思いのほか多かった食物依存性運動誘発アナフィラキシーですが世間ではまだまだ認識が低い。特に大人の方ではそうではないでしょうか?

お屠蘇

お屠蘇は漢方薬です。話をしているとお屠蘇は単なる酒ではありません。お屠蘇は漢方薬なのです。つまり薬で屠蘇散という名の漢方です。ごぞんじでしたか?以外とご存知ないのでびっくりしてます。

インフルエンザワクチン

インフルエンザのワクチンがなくなるといったのは11月のことだった。現在まだ接種できているのは噂では一部のメーカーが備蓄分の放出をしたからだといわれている。一時はワクチンシェアリングもささやかれたが大丈夫だった。それにしても今日は寒い。播州一宮は今日初雪です。インフルエンザの予防接種には努力義務も勧奨もありません。別に0回でもいいんですよ。65歳未満の方は今は単なる季節性インフルエンザです。医師の年末年始の休みは6日が8パーセント。休みなしも8パーセントらしい。医療に休みはない。年末からになった救急病棟が正月に満床になるのはいつものことです。