記事一覧

漢方薬はもうかりません。

小児漢方懇話会で公立陶生病院でせんじ薬で診療されていた山口先生のお話は興味深い。現在兵庫県姫路市では保険診療でせんじ薬は保険で処方できる薬局は一か所だと理解している。しかしよくもまあせんじ薬なんか新たに処方できるなあと思う。私は当帰まつ、内田のコウイMだけで逆ザヤはドキドキする、太っ腹な調剤薬局ができたものです。よそで聞いたところでは聞いたところでは逆ザヤ生薬を自費診療にして別の日に処方しているところもあるときいている。人参や柴胡そしてオウゴンは逆ザヤ、出せば出すほど赤字経営になる。剤盛堂や本草が倒産したことを見ればわかる。刻み生薬でせんじ薬を出すうえで逆ザヤは一番の問題点です。ところで松浦薬業から封書が来た。中を開けてみると製造工程が厚労省に届け出ている通りではないので出荷をすべて止めたというお話が記載してあった。念の為電話したところ電話でも核にできたら出荷可能とのことでした、松浦薬業のMRさんみんなよく勉強している。昔薬剤師免許を持ったMRさんと一緒に東京で勉強したのが懐かしい

日本眼科医会生涯教育講座は来年はお休みです

日本眼科医会生涯教育講座は東京オリンピックで来年はお休みだそうです。東京会場の第一日目の参加者が300名以上とつゆで結構雨が降っていたが盛況で舌。日本眼科医会が主催する眼科生涯教育講座は以前は神戸でも受講できたが今は東京・名古屋・博多の3講座になってしまった。眼科生涯教育講座は内容が体系だっていることから学んだことが後に残るので大好きです。テキストがカラーになりより充実してきています。参加費20000円は少しお高いことから?大赤字で神戸での開催がなくなってしまった。東京講座は主にとても便利な有楽町のビックカメラの上で行われています。今回は海の日の連休で小児漢方懇話会に参加することもあり診療が終わって新幹線に飛び乗り東京駅在来線で一駅の有楽町に向かいました。どんなに急いでも15時30分には遅刻するのが残念。神戸ならハーバーランドの神戸新聞松方ホールで遅刻することはありませんでした。日本を代表する先生方の講義を聞いて質問は所定の用紙に記載すれは講演終了後にお答えいただける。7月13日16時ごろ会場に入ったが中村誠神戸大学眼科教授のお話は半分以上終わていた。残念、次回のオーガナイザーは名古村誠神戸大教授だそうです。また一年後の生涯教育講座はオリンピックのためないそうです。

第77回日本眼科医会生涯教育講座

10年ぐらい前から眼科生涯教育講座ではスクリーンに次のような字幕が講演前講演間の休憩時間に移されます。講演中の演者並びにスクリーンに上映されるスライドを撮影されることはご遠慮ください。肖像権著作権を侵害することになりますその場で撮影されたデータをすべて消去させていただきます。私はこのスライドが好きです。小児漢方懇話会フォーラムでは前の女性二人が撮影していて迷惑だった。第77回眼科生涯教育講座に参加し参りました。第78回眼科生涯教育講座は2020年2月15日から16日にかけて東京会場では開催されます。眼科には他の診療科と異なり日本眼科学会と日本眼科医会があり眼科医なら普通は両方に属している日本眼科医会が行う生涯教育講座が有楽町で行われたので2日にわたり参加させていただきました.まだ子供たちが小さな時有楽町のビックカメラの上の会場に子供連れで行った。会場いり口付近でまっていた、私が講演を聞いている間小学生だったが待っていた。姫路から診療を終えて新幹線に飛び乗っても15時30分の開始時刻には横浜付近です。参加費が20000円と学会並みの参加費です。全国のエキスパートの医師のお話を聞くことができる。東京・名古屋・福岡の3会場で同じ話が聞ける。DVDも販売している。