記事一覧

そこに私はいません、眠ってなんかいません

そこには私はいません、眠ってなんかいません。。。この歌が先祖に対する信仰を亡き者にした。お墓の中には遺骨が眠るだけ。輪廻転生、また生まれ変わる。そう思うからみんな功徳を積みます。わたしは医師でもある、つまり科学者でもある。医師には宗教観が欠乏した人が多い。しかし、麻原彰晃を尊師と思った人も医師に入る。そして公明党の厚生労働大臣になった医師もいる。名古屋駅前の安保ホールで漢方を学んでいた時坂口力厚生労働大臣と三重大学で同級生という方がおられた。その人のことは良くわからない、学会の信者さんかもしれないが良い人だと言ってました。もうすぐお盆です。ご先祖様がもどってこられます。今日で7月は終わりです。明後日私は最終望みで横浜に向かう予定です。新幹線もよく泊まるから前泊予定です。8月3一8月4日は休診です。私に残された人生はどれくらいあるのだろうと思うと精いっぱい勉強してある時突然亡くなるのが理想です。平均寿命と健康寿命の差が10歳あるのは周知のとおりです。私は自分でここ数年衰えを感じる。土曜日・日曜日はほとんど家にはいない、漢方・アレルギー・眼科などの勉強で飛びまわっている。この先急速な超高齢化社会が進行します。わけのわからない宗教が増えている。私は研修医終了時比叡山横川の行院で天台宗の修業をした、とても厳しい修行でした。人生に大きく影響している。子供たちもそうりょにはならなくても比叡山で修業をしてほしい。

ガンダムスタデイ

抗うつ薬を服用するには勇気がいる、処方する意思もどれがよいか信頼を患者さんから得るには勇気がいる。そのヒントを与える研究がGUNDAM研究です。今日は抗うつ薬のミルタザピンの勉強に姫路駅南の製薬のメーカーがいっぱい入居する年金ビルに行ってまいりました。ミルタザピンは二つの会社から発売されています。強力な眠気と食欲増進の力を持っています。ガンダムスタデイのお話は以前にも一度拝聴しました、胃腸障害を起こしやすいSSRI、痛みに有効で整形外科領域で多用されるSNRI、そして食欲増進と睡眠力のNASSA。ミルタザピンが発売されたときには大阪まで講演会に行きました。そこで関西医科大学の先生方がミルタザピンに対する研究をなさったのがガンダムスタデイです。GUNDAM試験ではSSRIとミルタザピン群に無作為に分けた試験です。ミルタザピン軍がすごいと思うのは視調節障害、勃起障害や膣の乾燥が0であったことがすごいと思います。試験が中止になるのはミルタザピン群が眠気、SSRI群が悪心嘔吐であった。今日は姫路のトップ企業である嘱託産業医先から電話がありストレスチェックテストの面談と職場復帰面談とどちらをお盆明けに行うかということであった。うつ病は労働衛生コンサルタントの私には最重要課題です。私の面談が人の人生を変える。ミルタザピンかSSRIかSNRIか。
H1受容体拮抗作用がミルタザピンにはある。ビラノア同様にアレルギー性鼻炎に効くのだろうか。

坂崎弘美先生

ファイル 4232-1.jpg

子供に薬を飲ませるのは西洋薬でも漢方薬でも苦労する。そして高齢者もエキス製剤が飲めない人が多い。錠剤やカプセルにすると加味帰脾湯ではなんと一日27錠も服用する必要がある。坂崎弘美先生を第20回の西播臨床研究会でお招きいただきたいと支店長さんにご提案させていただいたのはこの私です。西播臨床研究会には多くの薬剤師の先生がご参加されるので大阪の坂崎弘美先生の講演を多くの医師・薬剤師が拝聴でき試食できたのは素晴らしい経験でした。またこの暑い夏に坂崎先生の講演を7月1日東京で行われた小児漢方懇話会でも拝聴した。坂崎先生のブログにも姫路に講演に来られたことが載ってました。踊って走ってエンターテイナーのような講演を聞かせてくださる坂崎弘美先生はすごい。姫路の漢方服薬指導のレベルは大きく上がったと思います。しかし不思議なご縁でおそらく小児漢方懇話会で受付してくださったのは坂崎先生だったように思います。ピンクの服がとてもお似合いになり凄いカリスマ性があると思います。亡くなられた広瀬滋之先生にもすごいといわれたようにオーラが坂崎弘美先生には大きく見えています。