記事一覧

高齢者の多剤処方

循環器疾患と脳血管疾患で医療費の2割だそうです。日本人は皆保険で安いから薬を置く飲み過ぎている。さらには205円ルールをうまく生かしてさらに多剤処方をしている。高齢者が6つ以上薬を服用すると副作用を起こす人が増える。高齢者で5つ以上の内服を出すと転倒・ふらつきが4割以上の方に75歳以上になると日本老年医学会からのご意見があります。配合剤がいろいろ出てきます。SGLT2阻害薬とDPP4阻害薬の配合剤、SGLT1も阻害するSGLT2阻害薬が配合剤になるそうです。罪数が減るので配合剤はもっと欲しい。50歳くらいからあれも欲しいこれもほしいという患者さんが増えます。睡眠薬と抗うつ薬で3剤までしか4月から認められなくなります。厚生労働省も見ています。薬をたくさん出す医師はご高齢の医師に多いようです、何か患者さんが訴えると薬が増える、高齢者の家族がおっしゃったお話です。点眼液も配合剤が増えた。医師が思うほど患者さんは点が益を真面目には指していない。往診に行って余っているお薬は漢方薬です。量が多いし数字が出る西洋薬を優先して飲んでいる証拠です。

ここはドラッグストアではありません

ドラッグストアで目薬何本頂戴でよい。保険を使って受診する場合はいっぱいくださいは査定が入り処方箋料調剤基本料薬代すべて枠シドも医療機関からお金を搾り取られる。得をするのは患者さん。私の近くには古くからの医療機関が多い、無診療で何年も薬が出るところがあるそうです。近畿厚生局に見つかったら一巻の終わり。診察券にも無診療投薬は法律で禁止されておりますと記載するようにしています。健康保険は制限診療であり規則を守る必要がある。法律には薬だけというのはない、診察室に入らなければならない。リハビリでは医師がみに行くか患者さんが診察室に入らなければなりません。ずっと来ていないのに薬がなくなりました子供は部活でこれません。そんなことはない今の時代部活を休みにする曜日ができている。舌下免疫療法も中学生は続かない、12歳以下でダニの舌下免疫が可能になったが鳥居薬品の宣伝不足で患者さんが希望しない。鳥居薬品のポスターはインパクトが少ない、だいぶ改善はしていますが。リーデイングカンパニーとしてもっと啓もうしてほしい。最近漢方薬が査定にあった、初めてのことです。たくさん処方しているので仕方ないかと思いますがレセプトチェックにかけ私以外に10年以上のベテラン事務員が4重にチェックする。なぜ査定されたかは患者さんもっとくれというから優しい私が日数を多く出したからです。兵庫県眼科医会の総会でも目薬をたくさん出したら査定しますとはっきり言われています。たくさんほしい方は他の医療機関に行ってほしい。

シラカバ・ハンノキアレルギーとクラス2食物アレルギー

いま花粉症がつらい人はアレルギーが何か、難しい。イネ科の草ではありません。一番採血で陽性になるのはブナです。昨日も5人VIEW39ををしました。面倒な採血をしたくないが診断がつかないから仕方ない。ふつうの食物アレルギーはクラス1食物アレルギー、シラカバ・ハンノキアレルギーによる交差抗原によるアレルギーをクラス2と以前からよんでいる。クラス1は私が見ることはほとんどない。クラス2には大きなか関係がある。わかりやすく言うとシラカバは北海道と長野にあるハンノキはどこにでもあるがブナの仲間のドングリつまり樫やしいはは姫路にもある。これが姫路でいっぱい野菜果物アレルギーを起こしている。リンゴを食べてのどがイガイガする。これは野菜果物アレルギーのOASです。クラス2にはラテックスフルーツアレルギーもあります。リンゴはバラ科バラにはおいしいフルーツが多い、私は糖尿病予防に果物は極力控える。野菜入りのタッパーに家内が野菜を詰めて当直にも行く。私は何のアレルギーもない。

参天のモーニングセミナーとフェアウエルセミナー

今年は学会総会に一杯参加したい。大阪での日本眼科学会は幕張のアレルギー学会大阪での日本東洋医学会とともに5年に一回は専門更新に参加しないといけない。東洋医学会総会は倫理の講演をしんどくて聞くことができませんでした。高松の東洋医学会で倫理の話は遅刻早退認めないというのを参加した。そうか参加だけでは専門医の要件にならないようになっている。参天製薬のモーニングセミナー私は7時15分には到着していた、一番ではなかった、皆さんご熱心。7時45分からアレズバが始まった。フェアウエルセミナーは参天製薬が一社で行っているいつも行列ができる。これは一生に一百見ない病気のお話で難しすぎた。パシフィコ横浜の第4回総合アレルギー講習会でも同一演者の話があった。涙液中ペリオスチンについての話を聞いた。いまの涙液アレルギー検査は希望者がいない。アレルギーにはTh2サイトカインが重要です。アレルギー性炎症や繊維化のマーカーです。結膜細胞はペリオスチンを作る。ぺリオスチンはIL13と創刊するから有望です。涙液ペリオスチンアレルギー性眼疾患で上昇する。シダトレンもマーカーがない、ペリオスチン実用化には5年かかるそうです。楽しみです。