記事一覧

運転注意のお薬

感染症のレボフロキサシンが運転注意の文言があることを今日発見いたしました。抗菌薬にもあるんですね。私にとって大発見。ビラノア、デザレックス、アレグラ、デイレグラはうんてん注意の文言が入っていない第二世代のアレルギー薬です。レボフロキサシンを処方して運転注意については説明してはおりませんでした。昔神戸地裁姫路支部で眠る内視鏡で説明したかどうか10年以上前のあったと思います。今度の新薬ルパフィンは眠くなるそうです。同じロラタジンの仲間のデザレックスはクラリチンとともに眠くならない薬で舌。アレルギー性鼻炎では麻黄が入った漢方薬や鼻噴霧ステロイドも眠くなりません。話は変わりますが姫路市山之内をご存知ですか。今年は山が紅葉していますね。モミジの天ぷらで有名なみのうは台風のため道が寸断されているそうですね。雪彦山をご存知ですか。姫路市の北の端です。きれいに紅葉しています。夢前七福神のお寺さんが二つもあります。一か所はお寺の手前の道が狭くなっています。山之内の廃校となった幼稚園の跡地の香寺ハーブガーデンのレストランしゃかんかん予約制だそうです。梅田の阪急の地下にあった香寺ハーブガーデンは閉まりました。山之内のハーブで町おこししています。おそらくカモミールです。夏は良いが冬は厳しいところです。しかし今年は台風で一体が停電したそうです。冬も今年は孤立集落ができました。

チメロサールフリーインフルエンザワクチン

インフルエンザウイルスの流行が早い。妊婦さん用のチメロサールフリーインフルエンザワクチンが今年はまだ多く残っている。なぜかわからない、昨年製造されなかったためか余っている。いつもは取り合いなのに不思議なシーズンです。なぜこんなに残っているか本当にわかりません。一方市外の方がお母さんとご一緒に来られました。チメロサールフリーのワクチンでなくてもよいと昨年製造されなかったため医師から聞いた人が増えたのか。今どきに妊産婦さんはよく勉強なさっています。ところでタミフルやリレンザは一日熱を早く下げる薬です。脳炎や高齢者の肺炎を増やします。気管支ぜんそくなど呼吸器疾患を基礎疾患に有する方は接種が進められています、阪神淡路の震災の時に死者が増えたから推奨されています。接種してもかかるしインフルエンザにはかかるしかかかっても中学生以下には医療費無料の方が増えました。休日夜間急病センターではキットもしてくれます。これまた無料です。これをしないと基幹病院の小児科は休日明けにパンクします。子供のインフルエンザ脳炎は全国100人から200人もおられるそうです。インフルエンザ脳症死亡率は10~20パーセントです

妊娠に向けての舌下免疫療法をするならあとひと月

妊娠がわかっている人は舌下免疫療法はできません、妊娠希望つまり不妊治療を行っている最中に経口免疫寛容を獲得することを目指すものです。妊娠したら薬を飲むとき系が胎児に起こると大変です。スギやダニのアレルギーだけは舌下免疫療法で克服することができるかもしれない。そんなこと思っておられる女性は30歳前後で既婚者です、早く妊娠なさった方には全く関係ないがタイミング療法の時期なら舌下免疫療法を始めてもよいかもしれない。新聞でOITや食物負荷テストで事件が起きていました。危険だからアレルギーの知識があり救急処置ができるところでOITや完熟卵をテベレるようになったので半熟卵を食べてみようという食物負荷試験に至ると思います。それでも全国で9名の方がおられるそうです。小児科医がたくさんいるあるいは食物負荷に多くの小児科を待機させるのは難しい、もっと診療報酬を充実させ人員配置を手厚くしていただきたい。OITや食物負荷試験に比べたら安全な治療が舌下免疫療法です。費はと比べて効果に差がないようです。残りあとひと月でスギ花粉は日本中のどこかで飛散するという意味でお休みになります、今一度再考ください。

漢方診療

問診表をご記入いただき診察して、診察とは四診合算、脈を診て、舌を診て、中医学だから腹診はせず。全身の病気がおなかに出る万病腹診説?には納得がいかず腹診はしません。少なくてもおなかの圧痛点一つで方剤が決まるとは思わない。後は問診票の確認です。5日便が出なくても便秘とはおもわない。という確認が必要な人がいる。このブログを一番お読みいただく患者さんは夏には石膏知母が入るが服用できる。冬になると今までしもやけができていた。しかし気剤の香蘇散を一つ肝の巡りを付けるために入れたよくなかつた。石膏・知母で冷やす、黄色の生薬が3つ入った黄連解毒湯で冷やすのはどう違うか。黄連は心つまり司令塔まで冷やす、心主神。いちばん神を冷やす黄連は体を強力に冷やす。石膏・知母は胃の熱を冷やす。オウゴンが入っている処方は間質性肺炎が怖いのでできれば短期にするよう処方をシフトしています。冷えるという訴えを内科でするとユベラが出るくらい。血流をよくしてもしもやけには今一つ。前医を否定するわけではなくユベラを欲しいという方には心の支えとしてお出ししています。漢方薬の紅参はただの人参とは違います。八百屋の人参はせり科、西洋ニンジンはカナダでとれるので八百屋には売ってません。気陰両虚に使います。今日は自宅で勉強です。