記事一覧

化粧水と乳液

アトピー性皮膚炎の薬を取りに診療が終わる時間にごラインくださった、お断りしたところだが入ってきた。シャッターを閉めるのが遅れた。6カ月ぶり、こんな方に限り長いお話になるなぜならわかっていないから、抗アレルギー薬は怖い薬、ステロイド外用薬も怖い薬漢方薬とと保湿だけでよくなると信じている。そして土佐清水病院のN式軟膏ならぬる、さらにはソフト軟膏とローションを重ね塗りするとかぬちゃくちゃだった。ソフト軟膏とローションの重ね塗りは化粧水と乳液を重ね塗りするようなものです。そして最後はたくさんほしいんですけど。出ませんよ、正しく塗る知識がないからおっしゃることがもう少し標準になるまでは。ステロイドと保湿剤をを重ね塗りをするのはどちらが先でも後でもよい、保湿薬の重ね塗りにはまいった、さらには採血をするとき子供にじっと針先を見なさいとかこの子賢いから一人でできますという保護者も多い。針先を見たら手が動く、一人で座って採血をするのをご覧になったことはおありですかというとないとのこと小児科でどのように採血しているのかふつう見せない。何にもわからない親たちです。

眼底写真の遠隔診断

人間ドックの眼底写真の遠隔診断のお話が舞い込んできました。姫路市医師会で10年くらい眼底読影をしてまいりましたがポラロイドフィルムを使ったあるいはビデオプリンターを使った生の写真読影による診断でした。眼底写真をとる一番の目的は緑内障の早期診断です。緑内障は眼底写真を見るのが一番とされてきましたが今はOCTが普及しています。私のパソコンに写真が送られてきますが拡大機能も付いていてなかなかのものです。この頃仕事が増えてしんどいです、もう年だなあと思います。一番楽しいのは産業医、いろいろな分野が関係し衛生委員会での私の講話を熱心に聞いてくださいます。漢方薬を処方するのも楽しいが個性的な方が多いので圧倒されます。前のところでは私は医療従事者で60日分もらっていたんですがとのことですが昨年4月からは30日を超える処方を行うには症状が安定していることなど3つの要件が必要になっているのをご存じないようです。初診で28日も漢方薬を処方するのは私はほとんどしたことがない、きっとこの人には2回目がない、長期処方をすると季節が変わり私の中で薬が変わる。2回ねに何か良いことがないと漢方診療ではリピートしない、漢方専門医に3回目のチャンスはない。漢方薬を求めてくる人は個性的です、どんどん医療機関を変わっていきます。

水路清掃と水槽の清掃

5月7日は朝から水路組合の水路清掃です。以前ほど田んぼがなくなり短い時間で終わるようになりました。そのあと私は自宅に4つある60cmの水槽と庭に4つあるだめだかがいる水連ばちを子供に手伝ってもらいながら清掃しました。昨年職員から譲ってもらったメダカやいろいろなメダカが年末にはいましたが冬の間にご臨終で減ってしまいました。今日は五月晴れで何をしても気持ちが良いです。ゴールデンウイークも結構仕事があり、つかの間の休息です。水槽の水が汚いのでFISHMANに相談に行きました。まずはごしごしこする枝付きのたわし、水草がはいってない水槽用にお薬、今までフィルターがSだったのでMを二つこれで様子を見てくださいといろいろ購入して13000円なりでした。水連ばちに昨年はほていそうを入れてましたがそしてきれいな花が咲いていました、冬に越冬できないので水草の変りも購入しました、夏になったら夢前川上流か生野にいき小さな魚を育てていきたいです。ゴールデンウイークは生野の黒川でマスを釣りました入れ食い状態で子供たちは大喜びでした。アマゴは釣れないでゴールデンウイーク用に枡を放流していただいたそうです。ゴールデンウイーク前の薬剤師会講演会の準備で疲れてしまいました、講演会も緊張して思うようにお話しできませんでした。やはり時々講演はしておかねばいけません。急病センターーでさらに疲れてしみました。生野に行きます釣りをしてよい空気を吸い小鳥のさえずりを聞きました。学校検診で夢前町を訪れ鶯の鳴き声を耳にしました。