記事一覧

訪問診療とケアマネさん

訪問診療の患者さん担当のケアマネさんや訪問看護師さんと連携を深めている。いろいろ情報交換も行っている。そしてヘルパーさん同伴で私のクリニックを訪問もしてくださる。昨日は長時間にわたり訪看さんとお話しさせていただきました。経腸栄養はラコールNFの人とエンシュアHの人がおられます。コーヒーバニラバナナメロン黒糖いろいろ味も増えています。入院したいならCVポートでないと慰労では医療療養型には入院できません。なぜIVHは医療区分3なのか不思議です。在宅推進なら経腸栄養です。ケアマネさんとヘルパーさんでの情報交換もなさっているとのことです。アボットジャパンのmyMR君にお世話になっています。答えは遅くても次の日あたりに帰ってきます。エンシュアとエンシュアHでは1.5倍カロリーが異なる。これはどこでも書いてある。患者さんがシナールとメチコバールがほしいとおっしゃるので尋ねてみました。ビタミンはエンシュアには入っています。そして温め方もmyMR君で指導していただきました。時にはMYMR君は電話もしていただけます。エンシュアHを在宅の方に処方しています、味はバニラです、黒糖やストロウーベリーをお勧めしていますが味覚異常があるからと断られる。下痢軟便が続くので何とかしたいと思いビオフェルミンを処方したが全く無効でした。これからは訪問診療家でなくなっていく時代です。厚生労働省は自宅で看取るつまり昭和の初めに戻るのが目標です。確かに姫路は在宅医療をする医師が少ないと思う。

相続件数が2倍

姫路の税務署での相続の申告が2倍になっているようです。課税強化は姫路でも影響しているようです。相続税の課税強化がなされて東京23区に自宅を持つと相続税を払う時代が来ています。私のブログも税務署が立ち入り検査に来るときは熟読されるそうです。ホームページは情報の宝庫です。父がなくなり10カ月、相続税の納付日が近づいています。そして一周忌も近づいています。相続を三回したら財産はなくなるといわれています。残してくれた資産を守りこつこつ毎日働くのがニシカワの伝統です。毎日コツコツと生きていかねばならない。株やリスクのあることには向かないので毎日コツコツ働くしかありません。借金をして入院がある病院をいきなり建てたので金融機関へ出資しています。証券がどこを探してもないとのことでせっかく借金をした証の出資証券なので継続して名義を変えて保有しようと思いましたが証券の再発行料がかかるとのことで金融機関を変えて出資することにしました。出資することはお金を借りるためには費用です、しかし私がなくなったら面倒です。どういうことかといえば誰かに出資証券を譲る必要があります。父親の出資証券も総会での承認が必要とのことでした。他の金融機関では譲りたい人からお譲りいただきました。4月1日現在の出資者に金利は入るそうです。金融機関によりいろいろ異なります。

診療終了時間

診療終了時間を記載している医療機関はまずない。しかしながら診療終了時間は重要な課題です。医療従事者で学童に子供を預けるにはかなり重要、子育て世代にはとても重要です。私も診療終了後いろいろ仕事がはいつている。そのまま帰宅できる日は意外と少ない。5分待ってくれと言われるが診療所の外に約束して待っていただく方がいる。労働基準法のもとに診療時間は成り立つ。先日判例ができましたが浄土真宗の僧侶も労働基準法の適応です。浄土真宗も社会保険労務士を雇用するそうです。患者さんも職員も学童に子供がいる。4月から姫路市の休日夜間急病センターで受け付け時間と診療時間が実施されています。うまくいっているようです。病院でも調剤薬局でも薬の調剤が終わって初めて調剤薬局の職員は帰途につける。飲食店でもラストオーダーの時間がある。長時間労働は悪であるというのが今の考えです。定時に終わる決意がないと立ち去る職員が必ずいる。学童へ迎えに行ったり、買い物があったり医療機関や調剤薬局の職員には女性が多くいろいろある。5分待ってほしいといわれ手末と大体15分待つことが多い。私のところが15分待つと調剤薬局の閉局時間はもっと遅い。みんな家庭がある。先日18時直前に入ってきた患者さんですが診察終わって子供さんかいけつゾロリがあると読書して帰っていただけなかった。18時30分には学童へ迎えに行かなければならないのに困ったものです。

組体操

日本医師会の健康スポーツ医の更新をしました。産業医の業務の中でスポーツ医を生かしたいがそこまで行きつかない。今日は姫路市内では小学校の運動会です。学校でのけがの原因として組体操が昨今注目を浴びている。TOTO所謂日本スポーツ振興センターのデータから考える骨折がなんと40年の間に2.5倍と増えているそうです。組体操でけがをするのが一時マスコミで大いに取り上げられましたが最近静かです。姫路は今日は快晴です。学校のけがは日本スポーツ振興センターの保険を使わなければいいけないが医療費無料化の影響でこども保険を使いたいという人が多い。神戸市の市長さんは偉いと思う,選挙公約で医療費無料を公約にしたが今はずっと続けることが大切ということで中学生以下の医療費無料化よりも不妊治療の女性など広く助成したいから医療費無料はしない方向のようです。医療費無料化は言い換えれば今の子供の借金を増やしているだけです。北海道の夕張のようになっては悪循環です。漢方メーカーのツムラさんも夕張で貢献しているが大変のようだ。JR北海道も大変です、夕張はそれを災い転じて福となしバスによる輸送を考えているようです。子供の医療費無料化は少子化対策にはならない、人工授精無料化にしてほしいと私のところへお越しの不妊治療の患者さんが訴えておられました。

あっという間の一週間

神戸まつりから一週間です、神戸市内のそれも中央区の病院で5年以上勤務していたが私は神戸まつりに行ったことはない。漢方薬でご高名なそして大好きな木村豪男先生が神戸まつりの神戸にそれも三ノ宮に講演にお越しになりました。先生の講演は日本漢方でも中医学でも第三の医学でも何でも質問の答えが返ってくるので大好きです。募集定員の倍の申し込みがあったそうです。来週は関西系統中医学講座です。毎日少しずつ漢方の勉強をしてないと忘れる、そんな生活が続きます。漢方診療は8割以上女性といわれています。舌下免疫療法と漢方診療は決して利益を生みません。私のところでは漢方診療の患者さんは9割以上女性です、男性はほとんどおられません。舌下免疫療法は男性の方が多い。理由はわかりません。木村豪雄先生のよろず相談がまたあるそうで今度は20名しか定員がありません。ぜひ参加したいです。先週は土曜日ANACROWNPLAZAへ呼ばれていない精神科診療所協会の認知症の講演を聞きに行きました、今日も認知症の講演を聞きに行きます。明日は関西系統中医学講座です。今日は姫路市内の小学校で運動会が多いから暇かもしれません。私のところは子供の患者さんはすくない。わかりませんがおじいちゃんも運動家へ行くので暇かな