記事一覧

産業医

日本医師会の認定産業医制度は1972年に設立されました。初めはいい加減だったようで所謂名義貸しが多かったようです。阪神間の年に比べ産業医の報酬が異常に安い。ふつう、こんな安い報酬でできるわけがない。前任者はどうも名義貸しだったようです。産業医には更新がある。それなりに費用がかかる。姫路の産業医は何も仕事をしなくていいですよというくらい破格に安価です。私は産業医の上級資格である労働衛生コンサルタント(保健衛生)です。国家資格を持っているんです。悪名高き前東京都知事が厚生労働大臣の名前の証書を持っています。やる気をなくしました。しかし医師会の理事会をとおしているから辞退もできないらしい。2年は努めなければいけないそうです。頑張ります。そして今のところ喜んでいただいています。姫路ではストレスチェックテストは産業医の契約外つまりオプションです。報酬以上の仕事をしたいだから労働衛生コンサルタントになった、そしていろいろな方に試験合格の秘訣を伝授していました、きょうからゆかたまつりです昨日仕事の関係で城南公園のところを通りました。盆踊りのような準備がしてあった。報酬以上の仕事を必ずしたと思います。手術ができない立体視がない眼科医ですが事業現場の立場から見る産業医を労働衛生コンサルタントとして頑張りたい。最近は漢方薬やアレルギーの目以外の患者さんが増えています。

プラセンタ療法

プラセンタ治療に関心がある方はとても多いと思います。注射のプラセンタ治療は再診料込みで3割負担で500円です。ただし物が不足しています。サプリメントは高く効果も高くないそうです。サプリメントは痛くないが効果はプラセンタの注射です。日本人の更年期はHOTFLASHではなく肩凝りです。漢方薬も良いがプラセンタ注射もよいと思います。私はホルモン剤はメノエイドパッチしか使用したことがありません。しかし更年期年齢になると鬱と更年期、そして老眼の3つが重なります。肩凝りでも首が凝るのは老眼鏡かもしれません、日本漢方では肩凝りは柴胡剤、首凝りには葛根湯といいます。傷寒論の葛根湯を長期に用いるのは?大塚製薬のエクオールは迎えの調剤薬局にあります。薬剤師のいないドラッグストアにはありません、エクオールにはエストロゲン様の作用があります。つまり更年期障害にも有効なようです。さらには抗エストロゲン作用、抗酸化作用、抗アンドロゲン作用があるそうです。こういう話にはお金が絡みます納豆や豆腐を食べてなどの大豆イソフラボン腸内フローラが作れない人がいるのです。そんな人には大塚ホールディングスの食品のエクエルです。事前にキットで尿を検査すれば適応かどうかはわかります。

麻子仁丸

私は150はいかないが100以上は漢方エキス剤を処方できる環境にある。とても幸せな環境にある。中国の人件費は高騰している、さらに人参が高騰している。薬価かいてのたびに薬価が下がる漢方薬、多くはシェア最大手の会社の漢方薬である。瀉剤では麻子仁丸は比較的よく用いる薬です。麻子仁丸はおなかが痛くなることなく便がよく出ます。瘀血があれば桃核承気湯もある。漢方薬は名称が同じでも効果や構成生薬はメーカーさんで異なります。先日あるメーカ-から珍しくうちの麻子仁丸を使ってくれと言われました。漢方薬は採用したものを変えると患者さんから必ず前のが良かったといわれる。大手の会社の薬は手に入れやすい。しかしこだわりでいろいろなメーカーさんのものを使っている。また、錠剤やカプセルしか服用できない人も多い。錠剤しか服用できないのはあっていないのかもしれません。大黄が入ったものでは大便の出方が患者さんにわかる。他院で処方されたある会社の麻子仁丸が全く効かない、2剤服用しても効かないといわれました。同じメーカーの葛根湯でも錠剤や顆粒・細粒でおおきくこかがことなるしかつ
生薬の量が異なることもある。