記事一覧

レメロン

アメリカの睡眠薬は抗うつ薬のデジレルが使用量トップとされています、2人の精神科の医師の講演の中の話で共通です。ちなみに5位がレメロンです。近くの調剤にはリフレックスが入っている。レメロンについて情報交換会で講師の先生とお話していると貴重な話が聴けました。PL顆粒を服用して眠くなる人はレメロンが飲めない。次の日に眠気が残る人のようです。いちばん眠くならない抗アレルギー薬フェキソフェナジンでも眠い人はレメロンが飲めない人。レメロンで異常に食欲が出るのもヒスタミン受容体が関係します。ヒスタミン受容体とレメロンは大きく関係するそうです。日本はとにかくベンゾジアゼピンや非ベンゾジアゼピンが安く簡単に手に入る。ベンゾも非ベンゾもBARBITURATEもアルコールを飲んだのと同じ状態だそうです。講師の先生に漢方薬は不眠症にいかがですかと尋ねると抑肝散を使いますとおっしゃいました。私は抑肝散陳皮半夏を用いますと申しますと胃腸虚弱なら陳皮半夏ですねとおっしゃいました。いよいよ今日から高松で東洋医学会です。昼から休診にしていこうと思ったが明日行くことになりました。