記事一覧

関西系統中医学講座の昼休み

梅田のホテルサンルートで行われる関西系統中医学講座の昼休みをどう過ごすか。MUSというテレビでもよく紹介されるお店は文字通り蒸し料理です。わかい女性ででいっぱい、あるいはアベックさんもいる。貴重な一時間です。ホテル阪急インターナショナルの地下でうろうろおいしそうなもあるでもお金を使うの嫌。さらに昼食を食べると平素からの働き過ぎがたたり最近昼寝をしてしまう。ヨドバシや大丸でショッピングもするが時間が短い。阪急インターナショナルは百貨店よりもハンテイングワールドの専門店の品ぞろえが豊富、しかし並行輸入のネット商品にとの戦いがあるようです。ハンテイングワールドも高島屋にしかないデザインを作ったりしてネット対策をしているようです、個性がないブランドバッグよりもパイソンが好きです。姫路の百貨店でブランドバッグを買っても修理が効かないものが多い、10年以上前姫路の百貨店でPRADAのリュックを購入したが故障した、あれは治った。なんでかな?あっという間の一時間ですが午後に睡魔に襲われてはいけないから決してお昼ご飯は食べません。飯田橋の東京の講座では神楽坂を散歩しています。お茶の水では中古CDを物色しています。お昼ご飯は睡眠防止のため食べません。

慢性好中球性気道炎症

かつては炎症といえば赤い、腫れる、痛い、熱を持つが4徴でした。現在はサイトカインプロフィールで説明できる現象が炎症です。ドライアイも糖尿病網膜症も炎症です、そしてアイケルビス点眼液や抗VEGF抗体が応用されています。このような時代にクラリスロマイシンは慢性好中球性気道炎症の保険適応を取得しました。気管支ぜんそくは好酸球性炎症なのであまり効果がなく好中球性気道炎症であるCOPDに良く効くそうです。RAも30パーセントが慢性気道炎症を有しさらには2次感染の予防としてクラリスロマイシンは有効だそうです。どんどんミクロの研究が進んでいくことだろう。ONEAIRWAY ONEDISEASEと申します。気管支ぜんそくも好酸球性炎症から好中球性炎症の合併が明らかになっている。特に難治性喘息では難治性の原因は好中球性炎症であると考えられるようになってきている。

修学旅行

修学旅行とのことで子どさんのお薬を取りに来ていただきました。それで子供が通う学校の週学旅行と気づきました。ところが各学校とも西明石駅の信号トラブルとかで今日は短縮授業になったところが多かったそうです。修学良好性の中には空港までタクシーとか新幹線で現地入りとかとても大変だそうです。普段の教育もすごいがほんと厳しい勉強です。私の高校時代の修学旅行は10月に信州上高地で台風に出会った。逆にいうと台風一過の上高地を経験した。みんなで経験したからホテルが変更になったくらいです。6月は高松で東洋医学会、東京国際フォーラムでアレルギー学会とアレルギー専門医講習会。タイトなスケジュールです。しかしながら携帯電話を持参してはいけない学校でこのようなトラブルに巻き込まれると大変です。姫路の中学生は9月1日から予定の九州への修学旅行と学校医をしている中学の校長先生がおっしゃっていました。今日職員対象エピペン講習を内科学校医に変わり私がせっかくさせていただきましたが延期になり残念でした。修学旅行を皆さん楽しんでください。