記事一覧

第4期関西系統中医学講座

早いもので関西系統中医学講座も第4期です。5月にしては暑いぐらいの日が続きます、暑い中姫路では今日もよさこいを大手前公園の舞台で踊っておられました。今日は六淫の話がありました。風寒署湿燥火と覚えていましたが風寒署湿燥熱とおっしゃっていました。熱に質の性格を加えた署が今日の気候で舌。朝7時のバスで姫路駅まで出て第4期関西系統中医学講座に参加しました。梅田はエベントもないがヒトヒトでした。今回は皆勤賞を狙っています。7月は急病センターの日直ですが東京で振替をお願いしようと思っています。進化し続ける系統中医学講座ですが女性がとても多くなっています。私にとって顔見知りが一人もおられません。昼休みは迎えの阪急インターナショナルでハンティングワールドのバッグを見ていました。お隣のMUSはTVにも出ていつも行列ができています。東京の飯田橋会場は神楽坂で時間をつぶします。個人的にはお昼休みを考える施枚がお茶の水が良かった。ところで東京と大阪でテキストの印刷機が異なることをご存知でしょうか。個人的には東京の印刷というか製本が好きです。

すいれん鉢

庭のすいれん鉢のメダカが今年も産卵した。まだたまごです。ゴールデンウイークに子供たちが採取したウグイか何かわからない稚魚は別の水槽で泳いでいる。また別の水槽にはウグイが真っ赤に変色している。オスの発情期のようです。すいれん鉢は屋外に置いているので雨が降る前には水を捨てておかないとあふれる。子供がたくさんえさをやるので水槽の水は汚れる。感心なことに?中間考査の間も水槽の掃除をしていた。それなら生物部に入部すればよいのにCPCに入っています。水槽をきれいにするにはタニシを入れるとよいとのことですがゴールデンウイークにはいなかった。わたしは一切世話をしません。そろそろ夢前川では蛍が出るころです。次第に上流へ行かないといなくなっています、わたしが子供のころは書写ロープウエイあたりでも多くのホタルが飛んでました。ペットアレルギーのなかでハムスターは特異的です、ハムスターは寿命が短いんです。犬や猫は長生きです。川魚アレルギーは今のところ問題となっていません。ウグイが大きくなりすぎて嫌ですが川に放してやろーといっても子供がウンとは言いません。今日は関西系統中医学講座ですが眠れません。