記事一覧

制限食

五代栄養素(ビタミン・ミネラル・炭水化物・タンアパク質・脂質)のバランスのとれた食事と言われたのが懐かしい。特定保健用食品、機能性表示食品などいろいろ新しい概念が提唱されています。青魚をとりすぎると尿酸値が上がる、ロトリガ・エパデールを飲むのも一つだと思います。STATINを飲んだらコレステロールが下がる。DHAやEPAを服用すると中性脂肪が下がる。EPAとDHA療法が必要なのかよ理解できません。DHAで頭が良くなるというのはうそだそうです。最近は糖質制限食よりも野菜をまず食べることを推奨する食事療法がはやっています。産業医をしている事業所ではほとんど20代の若い方が多いためメダボの方がいない。みんな次第に検査所見の悪化が予測される。糖質制限食と脂質制限食どちらが良いか、これは従来のバランスの食事指導を覆すものです。糖質制限食を全うするのは難しいことです。筋肉には必須アミノ酸・オルニチン・クレアチン、骨には炭酸カルシウム・ビタミンK2,大豆イソフラボン関節にはグルコサミン、コンドロイチン硫酸・ヒアルロン酸などを主食・副食・副菜にそろえバランスをとることがロコモ予防だそうです。秋祭りも最後の練り合わせです、学校のグラウンドで6基の屋台が練り合わせを行っています。

コンタクトレンズでの損失増大

コンタクトレンズの種類が増えすぎた、取り扱いがないからお断りすることが多い。もし苦情が来たら扱いのないレンズでは損失が増える。どれでもよいです、あるいは私共が取り扱っている場合のみ診察させていただく。コンタクトレンズを代金引き換えで自宅へ郵送するが受け取り拒否をする人がいる、代金引換つまり代引きにすると手数料が大きい。受け取り拒否を一人でもすると送り返される側には行と帰りの2倍の代引き手数料がかかる。一人2PACKで100円の利益で薄利多売している業者さんが悲鳴を上げてきた、自宅郵送をやめたい。業者さんと考えた末今後は自宅郵送のメーカーは極力取り扱わない。さらにコンタクトレンズの価格改定を行うことになりそうです。先日もオーダーメイドの遠近両用ハードコンタクトレンズを取りに来られなかった。返品になった。送料だけでも大赤字です。カラコンユーザーはもともとお断りしている。カラコンユーザーも色が合わないとかゴロゴロして気に入らないとか難しい。お迎えのドラッグストアでカラコンが売れているようです。消費税納入業者になっているから所得税とは別に消費税を納めている。ものすごく大きな額です。コンタクトレンズにはできるだけかかわりたくない。ずっとお越しいただいている患者さんにはできるだけ安く提供したい。そのためには代引きをできるだけやめるのが一番です。笛の音がにぎやかです、秋祭りで獅子舞が披露されています。

ロコモテイブ症候群

整形外科では2007年ロコモテイブ症候群を唱え今や整形外科ではロコも一色だそうです。日本語では運動器症候群のことです。40歳代からの運動器の低下は寝たきりにつながる。筋肉の量は体重の40パーセントです。80歳には30課40パーセントの体重減少をきたすようです。

医療の変化

医療は進歩する。たとえば、耳鼻科で行われていたルゴールの塗布ですが今は行わない、ずっと前から否定的になっている。炎症が起きている喉にルゴールを塗るのは悪い。慢性肝炎も小柴胡湯が病名漢方で処方された時代からBMSの一錠60000万円以上のお薬が登場し副作用が多いインターフェロンを超えた治療が始まっている。そして月に20000円を超えるとあとは精神科と眼科を含めて無料の女性もできている。眼科では洗眼をしなくなった、かえって角膜に傷が入るからです。鼻アレルギーガイドラインでは初期治療つまり症状が出る前に薬は投与しても同じとなっている。前回のガイドラインで改定された、アレルギー性結膜炎ガイドラインではいまだに初期治療を進めている。この差を説明できる人はいないでしょう。アレルギー性結膜炎では新薬登場とともにINVERSE AGONISTというアレルギー学会では当たり前の理論を根拠に初期治療を促進している。風邪に咳止めや抗ヒスタミン薬は使わない時代になっている。アセトアミノフェンぐらいが生き残るのでしょう。インフルエンザワクチンも4かになる、さらにはGSKの点鼻生ワクチンのフルミストが待っている、そしてアステラス製薬も新しいインフルエンザワクチンも待っているようです。