記事一覧

なるほど、ありがとう、助かったよ

管理職や経営者が座右の銘が成程ありがとう、助かったよだそうです。なるほど、ありがとう、助かったよの3つの言葉を医療機関の経営者特に医者は大切にしなければならないそうです。わかってるが職員になかなか口にできない私です。カウンセリングが傾聴つまりひたすらうなづくとすればコミュニケーションは言葉のキャッチボールです。誰が医療従事者の給与を払ってるかと私どもの職員に質問しました。先生?違うのです、患者さんの診察費から給与は出てるのです。コーチングはこれをしなさいではなく相手に答えを出させる、つまりしつもんがぶきです。ダイバーシテイとは安部内閣も力を入れている国策だそうです。多様性の受容と訳すそうです。指導とパワハラは違う、しかし、指導するとパワハラと言われる。診察も似ている。仕事を離れたらパワハラだそうです。指導は指揮命令です、パワハラと思うかどうか価値観のちがいです。体の障害はめるが心の障害は見えない。最後に究極のコミュニケーションは介護です。男か女ではなくしごとが休みの日には一生懸命介護しているひとがいる