記事一覧

ゆかた祭り

ゆかた祭りの初日、MSD社から参天製薬に販売が変わるコソプト点眼液のシンポジウムが神戸のホテルで行われました。コソプトシンポジウムの講師の先生方は豪華キャストです。今回で最後のMSDさんのコソプトシンポジウムです。本当は私などは対象外なのでしょうが参加できてうれしいです。MSD製品でお世話になっているのはB型肝炎ワクチン、肺炎球菌ワクチン、ジャヌビア、ナゾネックス点鼻、シングレア、ちょっと前は子宮頸がんワクチンなどがありました。コソプトシンポジウムでは過去に色々な緑内障の素晴らしい話を拝聴しました。前日はANAホテルでも緑内障の話がありましたがしんどかったのでサボってしまいました。あさは6時起きでした。なんとメールで父親が目を覚まさないとメールが来ている。車の運転できない私は取りあえずタクシーに飛び乗りました。私が行ったのが8時前だったのもありまだ反応がない。すやすや寝ている漢字でした。シンポジウムの帰りの姫路駅は案外人が少なかった。昨年は土曜日が初日だったからでしょうかタイムズあたりは昨年は車が渋滞で動かなかった。

チリダ二舌下免疫療法

鳥居薬品のチリダニアレルギーの臨床治験でアレルギー性鼻炎は安全性と認容性では優位差がなかったがプラセボとの比較試験で有意差がついたがアレルギー性喘息ではプラセボとの有意差がつかなかったそうです。製造承認申請を6から10カ月で出すそうです。ダニはアトピー性皮膚炎や気管支喘息のアレルゲンとして有名です。ダニは粒子が小さいため呼吸器に吸い込みます。ゾレアもよいが舌下免疫療法にも期待がかかっていました。話は変わりますが舌下免疫療法は妊娠が分かった時点で開始することを控えるべき治療です。確かに舌下免疫療法はアナフィラキシーショックが少ない優しい治療です。最近続々と舌下免疫療法の講習会についての案内が入ってくる。いろいろな舌下免疫療法が発売されるとしたら製薬メーカーは薬価を譲ることは難しい。安い薬価がつくと次から出てくるものももっと安くしなさいとされるかもしれない。今の薬価制度は開発費を回収できるまでは勝負です。最近目がかゆい、皮膚がかゆいという方が急に増えている。蒸し暑いのでHDやヒョウダニあたりが犯人ではないかとひそかに思っている。わたしだけなのでしょうか。

涙点プラグとドライアイ

涙店プラグでドライアイ治療されている方は意外と多いと思います。涙点プラグには色々な種類のものといろいろな会社のものがあります。涙点プラグは点眼液では改善不十分なドライアイに用いられます。プラグの一番の問題点はお金です。料金特に材料費が髙い、合わないと返せと言われるかもしれません、さらにサイズは大きい小さいの問題もあります。早く脱落した場合補償は?と言われるかもしれません。私どももサンプルは一度いただいたら登録しているのでいただけません。先日は飛ばしてしまい、パーです。持ち出しです。パンクたるプラグFがよいと聞きつかったが外に飛び出してきていたいといわれ除去しました。その方はキープテイアを用いています。当てろコラーゲンを涙小管に充てんします。体温によりゲル化する液体コラーゲンです。冷蔵庫で2から8度で管理しています。36度で白濁してゼリー状に固まります。40度以上になると再度液化します。キープテイアは軽症例、LASIK後などの一時的な例、涙点プラグがすぐ脱落する例などに適しています。涙小管をふさぐことになっているが涙点もふさいでいる気がする。