記事一覧

求人広告

日曜日になると求人広告が入ります。以前に比べ医療の求人広告が減ったのはなぜでしょう。私はその理由がまだわかりません。色々は人に聞くが分かりません。医師の場合も紹介業があります。ハローワークもあるのになぜ求人広告があるのでしょうか。ハローワークは熱心に仕事を探す人が多いとされています。求人広告の良くないところは何でしょうか?わたしはまず第一にエリアだと思います。姫路の求人が丹波市にまではいってしまう。全く意味がない。ハローワークでじっくり調べた方がよい。ハローワークも昔と異なり利用しやすくなりました。しかし、ハローワークの職員も大変です。紹介実績を上げないといけないから折角苦労して条件を決めているのに聞いてみましょうと就職活動をしている人に条件と全く違うことを尋ねてくる。求人誌は記載内容が大変簡単です。そして拡大解釈した人が山ほどご応募いただきます。応募者の数が多くさっぱりわからなくなることもある。だからはじめから集団面接が前提の場合もある。運動会や祭が終われば働こうとお考えの方も多いと思います。今は正職員を求める医療機関は減りパートタイムの人を好む傾向がお互いにあります。それは警報が多く発令されたり行事が重なるなど子育て支援が十分ではないからだと思います。学童も18時には必ず迎えにいかなといけないそうです。19時に変更してもその効果はそれほど変わらなかったという話を聞きました。配偶者が社会保険なら扶養の範囲での勤務を希望される方も多い。時間数を多くという人もいれば土曜日は休みたい人もいる。双方がマッチした職場はないし、お金がすべての人もいればお金は一時のものと思う人もいる。すべてを満たすところはない。残業が多いと喜ぶ人もいるが残業は過重労働につながるん小が国の考えです。だから、残業は許可制です。然し警報が休日で今回はよかった。警報は働く女性の敵です。おじいさんおばあさんのバックアップなしでは子育て出来ないのが今の世の中です。

眼科と特定疾患療養管理料225点

特定疾患療養管理料は225点です。高血圧や糖尿病などの生活習慣病で受診すれば特定疾患療養管理料は毎月2回まで算定されます。算定できます。先日聞いた話ですが旧帝国大学に娘さんが進んだ比較的近くの有名な眼科医が子どもは絶対に眼科には進むなと言ってると聞きました。理由は眼科に未来はないということです。超高齢者社会を迎え世の中が内科・外科を中心に回っているからという話でした。一例をあげると特定疾患指導料というのがあるが色々な考え方があるが眼科では特定疾患療養管理料の算定が難しい。内科や外科なら特定疾患療養官僚の225点が月2回まで多くの診療で算定できる。更には在総診も眼科での算定は困難です。主たる診療科には眼科はなりえません。往診という形で臨機応変で患者さんの求めに応じて自宅を訪れるしか道はない。安い手技量で抗VEGF抗体の高い薬を使い眼科全体として診療報酬が高い診療科と間違われるようになってしまっている。皮膚科なら皮膚科特定疾患というものがある。眼科には眼科特定疾患はない。眼科には暗黒時代が来るかもしれません。眼科には慢性疾患を管理するという概念が少ない。在宅医療も往診のみである。しかし糖尿病網膜症なら眼科的病気診断を行いDAVIS分類でどこのステージだから運動をしてはいけないとか積極的に運動しようとの立場を変えた指導ができます。手術をする一部の眼科は評価されている。しかし、抗VEGF抗体の硝子体注射が眼科の診療報酬を押し上げているのは間違いない。

リンデロンA点眼液のA

リンデロン点眼液は最も強力なステロイド点眼液です。リンデロン液にアセチルフラジオマイシンを加えたものがリンデロンA点眼液です。アセチルのAです。アセチルフラジオマイシンはアミノグリコシド系の抗生物質です。リンデロンにAがつく商品があります。AはネオメドロールEE軟膏にも配合されるアセチルフラジオマイシンのAです。リンデロン液の方がリンデロンAよりも安全です。アミノグリコシド系のアセチルフラジオマイシンは耐性菌だらけで無効の上に接触性皮膚炎をよくおこします。私は長い間アセチルフラジオマイシンの入った製剤は避けています。昔火傷の時大切に使用したソフラチュールもアセチルフラジオマイシン製剤です。強力なステロイドホルモンが入ったリンデロン液にアセチルフラジオマイシンが入るとステロイドが抗炎症作用で勝ちそうだがかぶれる人は大変多い。ちなみにPFやNPそしてUD製剤でもかぶれる人はかぶれます。点眼液にはPH調節薬や添加物が防腐剤とともに配合されています。リンデロン点眼液は炎症をとるには有効です。しかし、ステロイドのレスポンダー特に子供に用いると眼圧が上昇する確率が上昇します。アレルギー性結膜炎の炎症を取りかゆみをとります。私はリンベタPFの方が好きです。