記事一覧

患者さんは同級生

今日面白い?経験をした。「コンタクトレンズを初めて作りたい。」という親子が来られた。結局今日は見送りになったがひょんなことからおかあさんが高校の同級生であることがわかった。わたくしよりよっぽど若く見える。うらやましいなと思った。毎日子供の不登校に悩み「顔で笑って心で悩む」を実践しています。だからぶくぶく太り、額のしわが増え続けます。市内の私立男子校ならいじめは即退学だそうです。最高裁の判決に対し過度の加害者保護から光市の18歳になったばかりの少年による事件で家族がうれしくないといったのはもっともだ。神戸新聞の2月15日の記事でも同じことを感じた。わたくしの高校の同級生で一番出世しておられるのは大蔵省のようです。TVのディレクターやいろいろ偉い人その他にいっぱいおられます。だんだん話がまとまらなくなってきた。レセプトをそろそろ見直さないと2月は短い。子供を持つと想定外にインフルエンザになったり、ラピアクタの点滴後の異常行動?で亡くなられた子供さんのご冥福をお祈りいたします。

学校健診

ここ数日学校健診をいつ行うかというお電話を養護教諭からいただく。現在の眼科学校健診を変えよういう意見をきくが器械を導入するには多額の予算が必要である。更に検診の日が特定の日に集中するため年間数日しか使わない器械を多数購入するのは難しいことだと理解する。また、文部科学省管轄の学校と厚生労働省管轄の民間保育園や幼稚園との大きなギャップである。現在の外眼部検診を変えてゆくのは大変だと思いますが学校健診を行っても精密検査にこないのでは?養護教諭による勧奨を期待する。

アジルバに期待する

糖尿病のコントロールで血糖ばかりいじると高くつく。血圧をコントロールするのが賢明な場合も多いと考える。アジルバは24時間持続的に血圧をさげてくれる。アジルバは日本にいっぱい税金をおさめてくれる武田薬品工業の新薬です。持続性AT1レセプターブロッカーです。夜間の血圧も早朝の血圧もこれでばっちり下がるそうです。今は糖尿病でもHbA1cが6.5から7ぐらいまでさがったら後は脂質代謝異常や高血圧の管理をした方が医療費削減につながるという意見が多くなっているようです。そこでアジルバをもちいることで24時間血圧を下げると糖尿病の合併症の進行が優位に抑えられる可能性があります。網膜症が黄斑にある場合血糖をコントロールすることで黄斑浮腫が増悪し眼科医が恨まれることが多々ある。アジルバを使えば日本に税金が入る。糖尿病網膜症で失明する人が減ることを祈る。

めがねをかせたくない症候群

学校医をしていると学校保健委員会というものが年一回開催される。今までに一番印象的だったのが「メガネをかけさせたくない症候群」という講演の機会を与えてくださったO小学校のO校長先生です。昔は住職で校長という学校が結構あった。今は皆無である授業を抜け出し葬式へ行くと金儲けにいくといわれるようですな。金儲けといわれたらそれまでです。寺に生まれたら大変です。檀家のない寺ならまだ校長先生になれるかもしれないが葬式のある檀家のある寺は大変です。私も朝の5時に枕教に来てほしいとたたき起こされたことがある。

レビー小体型認知症

パーキンソン症状と認知症の症状が認められるときはレビー小体型認知症を疑うらしい。昔は脳血管性認知症を疑っていたような方でも今はMRIをとればだれにでも小さな脳梗塞はみつかります。従いまして脳血管性認知症はあまり以前ほど診断されなくなってきています。昔、市内で日教組の幹部だった方もレビー小体型認知症と診断されておられると聞きました。徘徊と認知機能の低下が見られたらアルツハイマー病が8割といわれています。認知症は物忘れと社会生活困難である。先ほど94歳の方が診察に来られたがかなり認知障害が進んでいた。誰でもいつでも起こりうることです。

コンタクトレンズ

私はコンタクトレンズをすぐ断ってしまう。先が見えているからです。しかし、今日私のブログに共感していただいていることをお伺いしました。中学校の部活動のため、高校入学に伴うためなどが主な理由ですが部活動と学習塾で検診に来ない方が多数存在する。視力が0.3しか見えないコンタクトレンズ装用者はたくさんいる。子供が見えるといっても当てにならない。今日も昼の休みに自分が通っている眼科が閉まっているとの理由で連絡もなく来られた。わたくしどものような眼科はコンビにのようなもので購入は量販店である。キズで痛いとのことだ。きずからアカントアメーバが侵入すれば薬がない。淋菌がキズから侵入すると角膜穿孔の恐れがある。ロセフィンの点滴をすぐしないと大変だ。ましてや20歳以下でオルソケラソロジ―なんてガイドラインからも外れており大きな問題である。