記事一覧

診察の待ち時間

ウイミンズパークにもご投稿いただいているようですが「姫路 西川クリニック」では予約制を導入した方が待ち時間が長くなるとシミュレーションしております。イライラするような場合はご遠慮なくお申し出ください。ディズニ―ランドではこんな話があるそうです。ちなみに東京ディズニーランドへ行ったこともないし、行くことなくこのまま死んでゆくのがわたくしの運命。幕張メッセに学会へ行く方がわたくしにはお似合いです。子供の医療費はばかになりません。さて、ディズニ―ランドには遠くから多くの方が来られます。当然あと一歩でアトラクションが見れないことがあります。その時どう説明するか?「もっと前から、もっと早くからきてお待ちのお客様がおられます」と説明するそうです。モンスターペイシエントがいないという環境でのお話です。

おしゃれ用度なしカラーコンタクトレンズ

平成23年2月4日は何の日だろうか?おしゃれ用度の入っていないカラーコンタクトレンズが雑品から薬事法の中に入った日です。度の入っていないおしゃれ用カラーコンタクトレンズが薬事法の中に入るとは高度管理医療医療機器に分類された日です。今まではおしゃれ用カラーコンタクトレンズの色素が溶出することが分かっていながら使われていました。国民生活センターのおかげでおしゃれ用カラーコンタクトレンズの色素の溶出がしょうめいされました。おしゃれ用度なしカラーコンタクトレンズの使用者はコンプライアンスが低い傾向がある。おしゃれ用カラーコンタクトレンズ使用者はキズが入ったときだけ眼科に来る。

カラーコンタクトレンズ

カラーコンタクトレンズのニーズが異常に高まっているのかジョンソンアンドジョンソン社製のカラーコンタクトレンズレンズがトライアルも販売分もないことよくあるときく。爆発的に売れているのだろうか。時代の流れでカラーコンタクトを希望する方を説得するのがしんどいくらい文化として定着してきた。クとめるのは無理なようです。チバビジョンからは2種類のワンデイ型カラーコンタクトレンズが発売されている。それなら「カラーコンタクトレンズは危険だからやめなさい」というより眼科医も介在しインフォームドコンセントをしっかり行うことが重要であると考える今日この頃です。色素により酸素透過性が下がり眼障害が起こりやすいこと、ファッション感覚に走りすぎることでコンタクトレンズは安全な物と考えることです。