記事一覧

サフラン

あやめ科のサフランのめしべを乾燥させたものが薬価収載され安価で手に入ることはご存知ですか黄色の色素をもち食べ物や薬として使われています。血熱を取り血の巡りをよくする清熱涼血作用があります。パエリア、ブイヤベース、サフランライス、お茶などとして用いられます。ストレス解消作用つまり安神作用がありよく眠れます。何となく落ち着きます。保険診療で処方するには他の漢方薬と一緒に処方することが必要です。

コーチング

コーチングには3つのスキルがあります。子供のやる気を伸ばし、環境づくりをおこなうテクニックです。目標についてしっかり子供が話すことをきく傾聴、信頼して見守る承認、目標を達成するためにはどうしたらよいかを考える質問の3つにわかれます。以前はもっとはきはきした子供だったが今は教諭により心理学的にいう「勇気くじき」があったためさっぱりになった。「どうしてほしいか」本人に気持ちをきいた生徒指導教諭は「存在を否定したことになる」もっと傾聴のスキルが必要だと思う。

ターメリックをご存知ですか?カレー粉やたくあんの黄色です。うこんともいいショウガ科のなかまです。たくあんは喘息に悪い黄色2号のこともあるようです。つよい着色力とやや強い香りがあります。胃腸の調子を整え二日酔いを和らげる作用があります。パブリカは茄子科の甘唐辛子です。実を乾燥させたものです。オレンジ色で甘味があります。ビタミンCが豊富です。