記事一覧

インフルエンザワクチンの種類

今年も去年と同じインフルエンザワクチンだということをご存知ですか?昨年かかったらうたくてもよいか?と質問されるとどう答えるとよいでしょう。3価のワクチンなので一度かかっても他の2種類にかかるかもしれません。そしたら昨年かかっても今年も打たないといけないことになります。もちろん任意接種ですのでご本人と保護者の方の意思です。

インフルエンザワクチンの増量

今年のインフルエンザワクチンは3歳以上は0.5ccに増量になっていることを知っておられるご父兄は少ない。2011-2012のインフルエンザワクチンは昨年と同じであると知っている人も少ない。小児に対する増量は日本小児科学会、日本産科婦人科学会の要望によるものです。WHOは0.5ccを今までも推奨してきました。いきなり増量では親として納得いきません。今日も大丈夫ですか?そんなに打って。と言われました。思考を変えると去年までは何だったか?と思う親の気持ちも理解できます。さあどう説明したらよいものか悩んでしまいます。

薬の容器代

当院は院外処方ですのであまり関係のないことですが、薬の容器代は薬剤費には入っていません。容器代を患者さんに請求した場合容器を返したら、患者さんは容器代は請求された分返してもらわなければいけません。

最近のコンタクトレンズ

コンタクレンズを正しく使う指導には関心や興味を持っていますが新しいコンタクトレンズには最近関心を持てなくなりました。昨日聞かれたのはソフトコンタクトレンズの遠近両用のワンデイタイプです。あるようですがあまり普及していないそうです。多分満足度は低い。遠近両用ソフトレンズで満足感の高い人は少ない。その人は気軽に聞かれたようで答えが分かった時点で帰っておられた。多分そんなに簡単には満足されることはないでしょう。最近見たのは1か月用のカラーコンタクトレンズ、2週間のカラーコンタクトレンズついていけません。私が関心あるのはレンズケースの管理です。診察来られた方にはたいていお話しています。コンタクトレンズをつけることは失明と紙一重です。

目の周りの化粧

①コンタクトレンズをはめる前に石鹸で手を洗わない。②化粧してからコンタクトレンズを入れる。③まつ毛の内側にアイラインやアイシャドウを塗る。④まつ毛の根元までますからをぬる。⑤コンタクトレンズをつけたままクレンジングを使用する。①から⑤はすべて間違いです。理由は診察時にお気軽にお答えください。問題は目のふちまで化粧するのが最大の問題点です。目のふちにはマイボーム腺が存在しています。眼科専門医ももっと啓蒙活動そるべきだ。

ヘム鉄

鉄が不足してお困りの方、非ヘム鉄はほうれん草、ヒジキ、玄米、ヘム鉄はレバーなどです。非ヘム鉄を取りすぎるとNASHやウイルス性肝炎の方で過剰摂取による過剰吸収を起こします。注射によるヘモクロマトーシスを起こすのと同じです。うこんも鉄が多い。