記事一覧

somogy効果

somogy効果とは先行する低血糖に対しかえって高血糖になる状態です。HbA1cは低いのに血糖値が高い場合考えないといけません。

塩化ベンザルコニウムアレルギー

塩化ベンザルコニウムアレルギーは眼科、耳鼻科、皮膚科用剤に含まれています。逆性石けんに分類されます。水溶性で強力な殺菌りょくがあります。

パラベン

パラベンは安息香酸エステルの別名です。安全性の高い防腐剤として医療品、化粧品、食品などに広く使われています。コンビニ弁当は安息香酸がたくさん入っていることがあります。おいしいかもしれませんが、パラベンアレルギーの方はコンビニ弁当も控えた方が望ましい。パラベンは化粧品にもたくさん入っています。パラベンは静菌作用が強いので広範囲の微生物に有効です。皮膚を治療するステロイドのクリームやローションにもパラベンが入っていることがあるんですよ。

不活化ポリオワクチン

当院では不活化ポリオワクチンをわざわざ高砂まで言ってうった患者さんがいます。神奈川県では保健所で有料で接種を行うと小宮山厚生労働大臣は賛成していないにもかかわらず保健所で接種を予定している。格差社会と言われるが黒岩知事のスタンドプレイには百害あって一利なし、ポリオはナマワクチチン接種で被害者は出ていないと思います。便を触った家族が問題です。3社が開発発売予定ですが日本に税金が入る武田薬品が最も遅い予定です。