記事一覧

アレルギー専門医の更新

アレルギー専門医の書類の提出期限が11月20日にせまっていました。やっと提出できました。全国に20人しかいない眼科専門医を有するアレルギー専門医の書類をやっと提出できました。5年で漢方アレルギー眼科の3つの専門医を更新するため毎年のように更新書類を書いているような気がします。しかし更新の審査に1万円、更新手続きに3万円。普段は総会の参加費そして12月総合アレルギー専門医こうしゅう会の参加費2万円+実習費そして80単位。勿論姫路のような地方では宿泊や交通費がいっぱいかかる。さらには眼科専門医がないとアレルギー専門医にはなれない。金がかかる。センター試験も迫ってきました、今年度で最後かもしれないセンター試験試験の形態が変わるだけといえるが民間の英語試験って平等ではないしよく言う試験の間でのランク付けにつながると私は見ている。私は共通一次試験の世代ですが政経と倫理社会を社会科では選択する圧倒的に有利で不平等と思った。日本史世界史は文系の受験生が私立ようにしっかり勉強している。平均点が同じなら日本史世界史は不利です。今は倫政というのもあるらしい。専門医制度改革は進まない、専門医認定機構といってもすべての専門医が同じ基準というのは無理な気がする。

眠くならないアレルギーの薬

アレルギーの薬は眠くなるものがある。眠くなるとよく眠れという人がいる。しかしアレルギーの薬で寝れるのは3日ともいわれる。アメリカでは不眠症の薬は抗うつ薬が一位です。アレルギー薬で睡眠が改善できるのはほんの一瞬です。新規第二世代非鎮静抗ヒスタミン薬の下でデザレックスがもうすぐ復活するそうです。姫路でも先週ルパフィン、今週ビラノアの講演会が続きました。ゴダイの男性薬剤師さんと会いました。なつかしい出会いがあります。昔の共立薬科大学今の慶応義塾大学薬学部教授のお話を聞いました。16歳以上の国民の74.8パーセントが運転するそうです。もちろんわたくしのようにペーパードライバーもいます。姫路のような地方都市では58.6パーセント平日に運転します。72.1パーセント休日に運転します。運転中のくしゃみで目を閉じると15メートルも前進するそうです。一方アレルギー性鼻炎32.4パーセント10代から40台に限れば半数以上です。花粉症による鼻炎で第二世代非鎮静抗アレルギー薬を服用することが増えている。ドライーバーも経ている。私は若い時から車に対するあこがれが全くから運転したことがない。免許証は顔写真が入った身分証明書としては有効です。忙しいので明石の運転免許更新センターに休日に行ったこともある。もうそろそろ返納したいが身分証明書として役立っている。給与もらうにはマイナンバー通知そのコピーと免許証が便利です。

六君子湯でも太らぬ人

六君子湯を服用して太っただけという人に時々出会う。一方、六君子湯で胃が悪くなったという人もおられる。六君子湯が二陳湯と四君子湯の方位を有する方剤と考えると四君子湯による補気作用よりも二陳湯による理気作用が空回りしているから胃が悪くなると考えている。また抑肝散陳皮半夏という本庁経験方からすると六君子湯は四君子湯加陳皮半夏という考えもあってよい。陳皮半夏はベクトルを下向きにすると考えると下向きの蠕動亢進作用を意味する。六君子湯を服用して便が固くなるといわれた。鋭いご指摘です。二陳湯で津液代謝を買然すると便が固くなる。漢方薬は行き過ぎを調節するという説がある。そこまで完成品ではないから私は処方を変える潮時を感じる。昔小柴胡湯が乱用されたとき免疫を調節するといわれた。往来感熱は調節するが免疫を調節するまでの働きはないと考える。六君子湯で胃が悪くなる人は二陳湯で気が絡まりすると考える。まず人参や黄耆できの補充をすることが大切です。啓脾湯で脾の気陰を補うことから行うとよいと思う。割り勘でエッセンするときには六君子湯が割り勘負けしない。アルコールで割り勘負けしないためには五苓散白虎加人参湯そして茵陳五苓散そして黄連解毒湯カプセルを加えると完ぺきです。もうすぐ誕生日また年を取る。最近お酒を飲むことがない。少し口にすると飲まれてしまう。全くほしくない、ウーロン茶で乾杯、車の運転もしないのに。寒くなった。