記事一覧

漢方薬バンバン返戻されます

漢方薬を嬉しそうに使っているといつの間にか返戻と査定の嵐が来る。それが今日2年も前に査定されたと思しきツムラ加味帰脾湯が復活した。平成29年のレセプトで一人の患者さんの症状を詳記しなさいと帰ってきたのになぜか2年前のレセプトで査定されたツムラ加味帰脾湯が初めて復活しました。2年も前の加味帰脾湯です。そして調剤料も復活した。ツムラ麦門冬湯は相変わらずだめでした。加味帰脾湯と麦門冬湯はどちらも漢方薬の中では高価です。なぜこのようになったかといえばひと月に多くて2剤の漢方薬を認めようということに全国的になっている。ところが月初めに受診して漢方薬を2種類二回目の受診でまた2種類。そしたら4種類の漢方薬を処方したとみなされて返戻付箋がいつの間にか来るようになった。同じでよかったら処方する、そうでなく変法を希望する患者さんには月が替わってからお越しいただくように最近は心がけている。症状を詳記しなさいといわれて一生懸命書いても返戻されるということ査定を前提にしているように思う今日この頃です。ほとんど原審通りで帰ってくる。調剤薬局の調剤料15点も復活した。薬を処方したら確実に存することが起こりえる。薬局は一円も損をしない。多剤処方が悪いのは老年医学会がいう通りそれなら漢方薬は煎じてすべてを一つにしないといけない。

後発医薬品変更不可

院外処方箋はムダな処方を防ぐわたくしのという発想で推進されている。クリニックでは一般名処方を行っている。後発医薬品変更不可の欄を中医協はなくせという案まで示しているそうです。わたくしの領域では漢方薬は先発品も後発品もない。しかし薬剤師の先生に伺うと面白い。処方箋に付箋がついていることがあるそうです、そして付箋にはこの薬は先発品でと記載してあるらしい。もっとミラクルなのは生活保護の保険証の方は分母に入らないことです、違和感をものすごく覚えます。入院基本料が現在のかたちになるまでは病室の前の消毒液を設置したら加算、2年後には設置していないところは減産つまり入院基本料に込みになる。療養型病床群をなくす特に介護療養型病棟をなくすといってなくならない。安倍内閣のバラマキ、民主党政権での野田総理は8パーセントに消費税を上げ民意を問う選挙で大敗して野党になった、なんでも先延ばしが一番批判を浴びない多焦点眼内レンズが来年で高度先進医療に入り12年になる。保険でつまり皆保険に入れる、完全自由診療にするどっちか決めないといけない。世界でも多焦点眼内レンズが保険診療になっている国はない。医師会は混合診療は絶対ダメ、与党公明党は平等な医療とそれぞれ立場がある。

姫路の🚖料金値上げ

姫路の🚖料金が上がっている。姫路の🚖料金が聞くところでは2割上がっている。車を持たない私のようなものには大きな影響がある。全国的に運転手の高齢化で事故が増えた。若い人にタクシードライバーになってほしいの希望も込めた値上げの様です。。タクシードライバーは拘束時間が多い。その原因は待機時間が長いことです。自家用車の普及も大きな要因です。ドラーバーに対する働き方改革は2024年から行われる予定です。2018年6月働き方改革関連法案が成立した。医師はいろいろ問題があるから4年間考えるとのことになっている、つまりドライバーも医師も同じである。ただでさえも人不足、今働き方改革の対象にすると大変だ。2018年は西日本豪雨や台風や大雨が降ってコンテナや家が使い物にならなくなった。被害にあえば早く戻りたい。早くしてくださいとなる、だれかが長時間労働することになる。有給休暇は2年で流れる。。。。医療機関の場合は診療時間と受付時間を設ける傾向になる。もともと私のところなどは前後に少し余裕をもって就業時間にしている。診療時間と就業時間が一緒はだめです。調剤薬局など一緒が多いように思う、医療機関に関してはわからない。