記事一覧

老眼といわないで

これが老眼かという方みんなご婦人ですが最近非常に多い。京都のグランビアでごコンタク大学病院でコンタクト外来を担当されている東原尚代先生のお話を聞いてきました。先生は老眼の方に老眼とはおっしゃらないそうです。遠近両用ではなくマルチフォーカルのレンズとおっしゃるようです。私は自分が老眼なもので老眼とはっきり言います。私はソフトコンタクトレンズは嫌いだし苦手です。かすむんです、視力は買ったら5メートル先は1.0見えている。みんなまさか老眼と思ってお越しの方が多い。老眼と白内障は誰でもなるんですよ、近視は老眼にならない、老眼鏡をかけると進むからかけないほうがよいなどみんなでまです。わたしのところにはNIDEKのAA2という器械がある。年齢的に若い方はスマホ老眼、40歳以上になったらほんまもんとご説明しています。また女性には更年期障害というものがある。暑いですか顔が熱いですという方には保険でできるプラセンタのメルスモンを皮下注している。ぷらせんといえば胎盤です。生薬的にはしかしゃといいます。サプリメントは人間以外メルスモンは日本人の胎盤です。かなり有効です。更年期障害の漢方薬処方が減りました。首の後ろのこりは眼鏡が有効なことが多いように思う老眼女性の更年期避けては通れない。