記事一覧

高濃度のダニ舌下錠アシテアダニ導入

2月からダニの舌下免疫療法が12歳以上であった年齢制限がなくなっている。舌下免疫療法は体質改善治療です。実際、唾液を飲み込まず辛抱できるのは5歳くらいということで5歳と書いたものもあるが実際は年齢の制限はありません。医療機関は全く利益がない治療です。耳鼻科では舌下免疫療法をするよりもずっと薬と処置に通ってもらうほうがよいかもしれません。ミテイキュアダニ舌下錠はすでに少なからず導入しています。初めて高濃度のダニ舌下錠アシテアを導入してほしいといわれ姫路市で第一号のアシテアダニ舌下錠の導入を先日いたしました。いろいろ私の少ない経験の中から工夫をしております。この夏休みにぜひアレルギー性鼻炎でお悩みの方はもちろん、気管支喘息への移行を危惧されるクレバーな方は大人も小児もよく検討の上お越しください。もちろん、より安全なスギ花粉の舌下免疫療法も今年の夏は急増しました。。ただし続くかどうかはまた別です。舌下免疫療法はやめた後が楽になる治療です。ただし、毎日真面目に行う人が次第に減っている。2月に一回しか来ない人、そんな甘い考えで効くと思っておられるのだろうか。自分自身に返ってくる。

アシテアダニ舌下錠しかなかったとき

人気の舌下免疫療法ですがダニの舌下免疫療法は海外ほどではありません。スギの舌下免疫療法を希望する人が多い。神戸新聞に姫路で舌下免疫療法をたくさんされている医師の記事が載ってました。一度急病センターでご一緒になりいろいろ教えていただきそれから私の治療成績も上がったような気がします。舌下免疫療法は皮下免疫療法と異なり保険適応で気管支喘息が取れなかったからというのが原因です。ダニアレルギーから気管支喘息に至る自然経過を舌下免疫療法が阻止できたら人生に大きな影響を及ぼす。せっかく苦労して採血したのにその結果を治療に生かそうとしない保護者がほとんど。採血検査が目的では意味がない。アレルギーマーチを阻止する治療が舌下免疫療法です。採血をしてRASTで5が出ているがダニで困っていないという親子が多い。そんなことよりも将来喘息になったらどうすんや。ダニに感作されていることが採血でわかっただけ、アトピー・気管支喘息・アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎これから襲ってくるかもしれない。鳥居薬品・塩野義製薬さんとともに将来を危惧するが聞く耳がない人が多い。

当帰末と川芎の粉末

漢方エキス製剤はどこでも手に入るようになっている。一方生薬末は保険診療では97パーセント逆ザヤといわれています。わざわざ名古屋の松浦薬業さんに質問したら価格表を持って駆けつけてくださった、ありがとうございます。先日あの台風の日私は三ノ宮で秋葉先生の講演と蔭山先生の講演を掛け持ちしました。蔭山先生の講演会の質問コーナーで挙児希望の婦人の方には当帰末と川芎末を加えているというのを講演会で司会の先生の質問の最後に聴き早速使ってみることにしました。処方すればするほど赤字なので患者さんを選ぶ必要があります。最近は45歳以上60歳未満の婦人の更年期障害にプラセンタの注射をたくさんしております。遠くは宍粟市の山崎・一の宮から、舌下免疫は赤穂や千種町さらには神戸市からお越しになっています。もちろん漢方診療も朝来市生野や宍粟市からお越しです。蔭山充先生秘伝の生薬末赤字ですが治療成績が上がればうれしいです。今日は朝から高度管理医療機器の立ち入り検査で保健所の方が満員の待合室にお越しになりご指導をいただきました。今までは県の薬務課流通指導係でしたが今回初めて姫路市の保健所の方が来られました。無事終わりました。

爪水虫にネイリン

爪水虫は病名としては爪白癬といいます。爪水虫に20年ぶりの新薬ネイリンが発売になりました。一日一錠で12週間服用します。今までのイトラコナゾールとラミシールそしてそのジェネリックに比べて重篤な肝障害・劇症肝炎が少なく12週間の服用すれば後は爪が伸びて生え変わるのを待つだけの薬です。ネイリンの保健適応病名は爪白癬です。足の爪が生え変わるんはなんと一年から一年半かかります。12週間のの服用で9か月経過観察するという面白い薬です。妊娠の可能性のある方は服用できません。エーザイが開発し病院はエーザイ、私たち開業医は佐藤製薬が販売するそうです。ルリコン・クレンフィンという外用薬も治癒率20パーセントでなかなか難しい。ネイリンは副作用の肝障害が少なく効果は良いというのが今のところのイメージです。爪白癬は移る病気です、感染症なのです。家族に一人でも居たら爪白癬がいると簡単に移ってしまう。普通は足白癬があり爪白癬に至る。夫の爪白癬は妻が夫を強制的に医療機関につっれて行ってでも治療しないと一家全滅になります。いぼも同じです。妊娠可能女性はネイリン服用後3か月の避妊を要します。お盆で公衆浴場に行かれる方は自宅に帰ったら足をもう一度洗おう。水虫は国民病なんです。ずっと薬を使い続けて爪白癬にならないように気を付けましょう。かかってしまったら20年ぶりのネイリンを一回試してみよう。