記事一覧

はしか流行

名古屋では落ち着くところなく麻疹が拡大している。はしかの流行でもうしばらくは私のところへは麻疹単独ワクチン、はしか風疹混合ワクチンともに入荷しないようです。今回は前回の風疹の流行と異なり麻疹風疹混合ワクチンの人気が高かった。いまの時代いったんついた交代を維持することは難しい、妊娠可能女性には32倍や64倍の風疹の抗体価を維持するには良いチャンスだからMRワクチンを勧めたところMRワクチンも供給ストップになりました。来年小学校へ行くお子さんを優先するのか?それとも制限をかけないのか。罹患すれば薬はない。インフルエンザより感染力が強く、自然に後退が付く時代ではなくなってしまっているのにご存じない方が多い。遺伝子株の変異が無いから一度打てばしばらくは持つ。はしかは2度は感染しないといった1990年ごろと時代買いがう。世の中きれいになりすぎた。研修医の時代は1990年、あの頃は保護者の記憶ではしかは確か一度なったことがあるそうです。となると今回のははしかに違いないから前のはきっと記憶違いで風疹だったんですよ。こんな会話は救急外来では日常茶飯だった。

舌下免疫療法

舌下免疫療法のお薬が安くまた普及しないため講演会の数は多くはない。スギ花粉とダニの舌下免疫療法があります。舌下免疫療法はDROPOUTが一番の問題です。用いるお薬はVACCINEです。スギ花粉の舌下免疫療法を行うとヒノキ花粉に有効か?これは実験していないので分からないというのが答えです。しかし現実にはヒノキが楽になったがスギ花粉は変わらないという患者さんも多い。MAJERANTIGENが異なるので無効なのか?これからはスギが老樹になりヒノキ科の花粉さらには世間がヒノキと言っているのシラカバハンノキが姫路では脅威です。バラ科の果物や豆乳などの大豆を食べると口の奥がイガイガするお子さんが急増中です。そろそろゴールデンウイークが終わりイネ科花粉症カモガヤ、オオアワガエリの花粉に変わります。草むらに近づかない、姫路市北部の田んぼの中を車で走るときには車の窓を閉めることです。イネ科のくさは遠くへは飛散しません。イネ科の草には舌下免疫療法は存在しません。5月の運動会の弱点はイネ科のアレルギーを有する児童につらいことです。校外学習で花粉症が強く出ることもあります。

初診で検査もせず希望のことをかなえてほしい

初診で前のドラッグストアにうっている○○が高いから保険で出してほしい。これは保険の療養規則違反です。いきなり初めて来た人にロキソニン頂戴といわれたことがある医師は少なくないだろう。この薬頂戴。これはドラッグストアです。この矛盾に気づかぬ患者さんは保険証を使うことの約束事を見直してほしい。保険証を提示して問診票を書いて契約成立。この薬出せますか?漢方をやっているといろいろな薬がほしいといわれるが痔の薬を欲しいといわれるが最近は処方してません。なぜなら眼を見落とすからです。OTCでも売ってますよ、あとは自己責任。近畿厚生局の監査が入れば痔の診察してないからこれ保健病名ですね、返金しますかといわれる。初診つまり初めて受診で向精神薬を処方することはないと思いますよ。生活保護の方の一部のように売るという人もおある、たくさんくれという老人で参ったのは親が死んだからもういらんといった患者さん、はこごとくれと粘る生保は危険。健康保険を使った問診票で薬の名目を書くのも保険の診療規則違反。なしくした処方箋の再発行も保険診療のルール違反。なくしたので薬をくださいも自費診療になります。わかっていない患者さんへの説明は苦労する、健康保険組合が共同でこれは保険診療外というのを記載したものをどんどん配布したらよい。健康増進目的の整骨院、これが代表でしょう。おかげで視覚障害の按摩マッサージさんが困っている。市内に風邪薬は一ケだけしか出しませんという医師がいる。その先生の後を受け産業医の新しい仕事が回ってきました。ひる休み仕事をして午後診にそのまま突入はちょっとしんどい歳になってきた。また一日昼休みがぶっ飛ぶ。。。五月は昼の休診時間に眼科の学校検診の時期です。なんと昼休みと夕方診療が終わった後とダブルヘッダーでデイとナイトの両方で産業医の日がある。これは地獄です。法律で次の勤務までのインターバルができてもこれは個人事業主だから労災適応外です。